ここから本文です

皆様のとっておきの、バッハのカンタータ名曲を教えて頂けますか?

質問者

papageno_eulenspiegelさん

2010/12/516:11:24

皆様のとっておきの、バッハのカンタータ名曲を教えて頂けますか?

今年もアドヴェントの季節になりましたね。だからという訳でもありませんが、先ほどからバッハの待降節カンタータやらその他のカンタータのいくつかを聴き、陶然とした日曜日を過ごしております。

さっきから大変感心しているのは、アルトの Nathalie Stutzmann 女史です。
BMW170、"Vergnügte Ruh, beliebte Seelenlust ・・・"(満ち足りた安息、愛しき心の望みを・・・:我流珍訳御免)など、まことに素晴らしい (RCA録音、R.Goodman 指揮の Hanover Band と)。

この人の深々とした重いアルトが持つ、深い表現力はバッハの音楽にまことにふさわしいですね。この人をマタイのアリアに起用した小澤征爾氏の選択にはとても納得できますね。

コーヒーカンタータの名演奏にも触れておきましょうか。G. Leonhardt がBarbara Bonney を起用して「啓蒙主義の時代」オーケストラといれたPHILIPS盤です。謹厳居士の Leonhardt 氏にしては意外と洒脱で楽しい演奏ですよ。Bonney さんの当意即妙の芝居っ気がこの曲にはピッタリで、実に洒落た1枚となってます。Bonney さんの美しいドイツ語にも感心(アメリカ人なのにエライね)。

さて、皆様とっておきのBACHのカンタータを教えて頂けますでしょうか?

補足皆様それぞれのご推薦盤聴いてみました。どれも素晴らしいですね。一つを選びきれないので、投票とさせて下さい。ところで、BWV105はAnh.114となってますが、偽作とされてた時期もあったのでしょうか?信じられませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sz_oiさん

2010/12/923:29:18

カンタータのくくりではないかも知れませんし、クリスマスや待降節という時期とあまり関係なく、しかし自分が死ぬときにはあの世へ持って行きたいほど愛してやまないのは、4つの小ミサです。他の大曲と同じようにパロディーがほとんどを占める楽曲ですが、幾度聴いても飽きない良さがあります。特に第一ミサ(BWV233)のキリエは対位法の極致で素晴らしいし、続くグロリアはロ短調ミサのものよりも親しみやすくて、聴くうちにウキウキしてくるほどです。CDは現在コルボしか出ていないのがちょっと残念です(本命はフレーミッヒ/ドレスデン・フィルハーモニーですがLPしか出ずすでに廃盤)が、おだやかで柔らかい響きは十分に魅力的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル