ここから本文です

解決済みのQ&A

DVD DecrypterとDVD Shrink3.2で容量の大きいDVDを1枚にバックアップをとるには?

beautiful_beach_angelsさん

DVD DecrypterとDVD Shrink3.2で容量の大きいDVDを1枚にバックアップをとるには?

大切なDVDを保存用にバックアップをとりたいです。
DVD DecrypterでHDに保存して
DVD Shrink3.2でエンコード?してからバックアップをとっています。
もとのDVDは、DVD Shrink3.2で目標のDVDサイズを
DVD-5(4.7GB)にしているのですが
4.7GBを超えて赤いバーとなり容量オーバーになります。
これを1枚のDVDにバックアップをとるにはどのようにしたらよいでしょうか?

1回DVD DecrypterでHDに保存したフォルダには
TSファイルやBUPファイルができていて
VOBファイルはたくさんできています。

過去の同様な質問を読んでもやり方はどうもわからないので
お手数ですが教えてください。

1枚のDVDがよいのですが
2枚に分割するやり方でも結構です。

よろしくお願いします。

補足
Shrinkで2回圧縮というご回答をいただいています。
2回圧縮というのは、
出力先デバイスの選択で
「ISOイメージファイル」を選択し
HDに出来上がったISOファイルを
ファイルを開くで開き、もう1度上記と同じ作業を行い
「ISOイメージファイルを作成しDVD Decrypterで書き込む」
ということでよろしいのでしょうか。
  • 質問日時:
    2010/12/5 21:26:37
  • 解決日時:
    2010/12/11 21:15:47
  • 閲覧数:
    2,306
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

phszさん

分割すると、やり方が下手な場合、変なところで分割されたり、メニューがうまく使えなくなったりするので、元になるDVDビデオが たとえば、2話を1つに書き込んであるものなど以外には、あまりお勧めが出来ません。
こんな時は、方法は2つ 1、ドライブがDVD+R/RWに対応している時は、DVD-9で ROM化して書き込みます。ROM化することによって、再生できる機器が格段に増えるので、あなたの再生機器でも再生ができるかもしれません。
もう1つは、DVD-5でまず、リッピングをします。これが、4.37GBを越えているので、Shrinkを起動し、リッピングしたファイルを 開きます。分析が始まり、バックアップできるようになります。 オリジナルとは違うディレクトリに保存すれば、DVD-5になったものでリッピングができます。
または、不要な字幕・音声などをカットしてリッピングするかですね
後者、元々圧縮されたものを再度圧縮しますので、画質は悪くなります。
でも、もともとDVD-9からDVD-5で50%程に、少しだけオーバーしているので2度目は90%などの圧縮になります。トータル45%などです。この5%ほどの差が大きく出るものと、そんなには影響しないものとあります。
書き込む前に、再生し、確認されると良いかと思います。
書き込みは、ISOディスクイメージならドライブに付属してきた書き込みソフトを起動し、イメージを書き込むを選択し書き込むと正しいフォーマットリビジョンで書き込まれます。ファイルモードの場合は、書き込みソフトにより、書き込み方が違います。
ISOディスクイメージのまま再生し、確認するには マウントツールでファイルをマウントすれば、仮想ドライブとして開くことが出来ます。また、SMPLAYER や VLC MEDIA PLAYERであれば、DVDビデオファイルをISOディスクイメージ化したものをそのまま再生が出来ます。

補足に対し追加>その通りです。
注意いする点は、同じディレクトリに、同じファイル名では上書きとなりますので、必ず、違うディテクトリか、違う名前で穂zんすることが大切です
でも、Decrypterで書き込むよりも、ドライブに付属してきた書き込みソフトでイメージを書き込むを選択し、ISOイメージファイルを書き込むほうが、+RなどにはROM化のメリットがあります。また、Decyter分の容積をあけることも出来ます。とはいえ、慣れの問題なら、Decypterの方がわかり良いかも知れません。 これ方インストールしようと言うなら要りません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/10 22:30:54
  • 回答日時:2010/12/6 10:53:40

質問した人からのお礼

  • 爆笑ようやくできました。
    アイコン選択ではなく、メニューからディスクイメージを開くで2回目の圧縮ができました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/12/11 21:15:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oneself8888さん

Shrinkで2回圧縮すればだいじょうぶです。

http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html

sou7123haruさん

片面2層のディスクを使用すれば、焼けるはずです。

DVDShinkでもう一度圧縮すればどうですか??。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する