ここから本文です

DVD DecrypterとDVD Shrink3.2で容量の大きいDVDを1枚にバックアップをとるには?

beautiful_beach_angelsさん

2010/12/521:26:37

DVD DecrypterとDVD Shrink3.2で容量の大きいDVDを1枚にバックアップをとるには?

大切なDVDを保存用にバックアップをとりたいです。
DVD DecrypterでHDに保存して
DVD Shrink3.2でエンコード?してからバックアップをとっています。
もとのDVDは、DVD Shrink3.2で目標のDVDサイズを
DVD-5(4.7GB)にしているのですが
4.7GBを超えて赤いバーとなり容量オーバーになります。
これを1枚のDVDにバックアップをとるにはどのようにしたらよいでしょうか?

1回DVD DecrypterでHDに保存したフォルダには
TSファイルやBUPファイルができていて
VOBファイルはたくさんできています。

過去の同様な質問を読んでもやり方はどうもわからないので
お手数ですが教えてください。

1枚のDVDがよいのですが
2枚に分割するやり方でも結構です。

よろしくお願いします。

補足Shrinkで2回圧縮というご回答をいただいています。
2回圧縮というのは、
出力先デバイスの選択で
「ISOイメージファイル」を選択し
HDに出来上がったISOファイルを
ファイルを開くで開き、もう1度上記と同じ作業を行い
「ISOイメージファイルを作成しDVD Decrypterで書き込む」
ということでよろしいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phszさん

編集あり2010/12/1022:30:54

分割すると、やり方が下手な場合、変なところで分割されたり、メニューがうまく使えなくなったりするので、元になるDVDビデオが たとえば、2話を1つに書き込んであるものなど以外には、あまりお勧めが出来ません。
こんな時は、方法は2つ 1、ドライブがDVD+R/RWに対応している時は、DVD-9で ROM化して書き込みます。ROM化することによって、再生できる機器が格段に増えるので、あなたの再生機器でも再生ができるかもしれません。
もう1つは、DVD-5でまず、リッピングをします。これが、4.37GBを越えているので、Shrinkを起動し、リッピングしたファイルを 開きます。分析が始まり、バックアップできるようになります。 オリジナルとは違うディレクトリに保存すれば、DVD-5になったものでリッピングができます。
または、不要な字幕・音声などをカットしてリッピングするかですね
後者、元々圧縮されたものを再度圧縮しますので、画質は悪くなります。
でも、もともとDVD-9からDVD-5で50%程に、少しだけオーバーしているので2度目は90%などの圧縮になります。トータル45%などです。この5%ほどの差が大きく出るものと、そんなには影響しないものとあります。
書き込む前に、再生し、確認されると良いかと思います。
書き込みは、ISOディスクイメージならドライブに付属してきた書き込みソフトを起動し、イメージを書き込むを選択し書き込むと正しいフォーマットリビジョンで書き込まれます。ファイルモードの場合は、書き込みソフトにより、書き込み方が違います。
ISOディスクイメージのまま再生し、確認するには マウントツールでファイルをマウントすれば、仮想ドライブとして開くことが出来ます。また、SMPLAYER や VLC MEDIA PLAYERであれば、DVDビデオファイルをISOディスクイメージ化したものをそのまま再生が出来ます。

補足に対し追加>その通りです。
注意いする点は、同じディレクトリに、同じファイル名では上書きとなりますので、必ず、違うディテクトリか、違う名前で穂zんすることが大切です
でも、Decrypterで書き込むよりも、ドライブに付属してきた書き込みソフトでイメージを書き込むを選択し、ISOイメージファイルを書き込むほうが、+RなどにはROM化のメリットがあります。また、Decyter分の容積をあけることも出来ます。とはいえ、慣れの問題なら、Decypterの方がわかり良いかも知れません。 これ方インストールしようと言うなら要りません。

質問した人からのコメント

2010/12/11 21:15:47

爆笑 ようやくできました。
アイコン選択ではなく、メニューからディスクイメージを開くで2回目の圧縮ができました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル