ここから本文です

最近のレーシングカートについて 教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shalomdaisukiさん

2010/12/602:04:02

最近のレーシングカートについて
教えて下さい。

今から20年以上も前にカート
に夢中になってました。

その当時乗ってたのが、イタリア製
のDAP(ダップ)と言うメーカー
で感覚だとかなりクイックな
操縦性で僕的には大好きでした^^)

もういいとしのオジサンになり
なぜか又カートをやりたくなりました
質問なのですが
ネットで調べても、あのダップが
ヒットしません。
もしかして、なくなっちゃったのでしょうか?

あのフロントがカンカン入って
ピーキーな操縦性が忘れられず
アンダーぎみのカートはあまり
好きではありませんでした。
今ないとしたら、近いカートのメーカーをどなたかご存知ありませんか?

それと40過ぎのオジサンでも
カートやってる人いますでしょうか?僕がやめたのは丁度セナが
マクラーレンに乗っていた頃
だったのですが、だいぶルール
とかマシンは変わってしまいました
でしょうか?
ちょっとマニアックな質問で恐縮です
宜しくお願いします。

補足セナが
乗っていたあのDAPが無くなったなんて淋しいですね。ビレル!懐かしい!トニーカートも昔から名門だった!僕も一番燃えてたのは高校生の時だったお金がなくて、いつも泣いてましたw本当はシューマッハと戦ってたのにww

閲覧数:
2,505
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/723:36:57

5年前からカートをやっている高校少年です。

僕の世代ではこの5年間、ダップは聞いたことがありません。
聞いたことがない=なくなってしまったか、日本に輸入しなくなった

この2つが考えられますがユーロ選手権や世界選手権を見る限り
なくなってしまった可能性が最も高いですね。


ダップの親戚メーカーはありませんが、

現代のフロントの入りがいいカートでしたら

トニーカート、コスミック、FA-KARTなどのトニーカートブランドと

スピリットがあげられます。

トニーカートブランドはフレームが少し柔らかめでフレーム全体に30パイを
使用しています。

スピリットは最近できたカートでフロントの入りがいい、コーナリングマシンだ、
などといわれています。トニーカートに比べたらちょっと硬めになるらしいです。

僕はトニーカートに乗っています。
ビレルからトニーに変えたらフロントの入りがすごくて驚いたのを覚えています。

現在カート界ではトニーカートかビレルかの2社が一番多いです。

ビレルは全体的に硬めのフレーム、トニーカートは柔らかめのフレームにフロント剛性が高い

とても簡単にまとめるとこうですね。


その頃の時代とは基本ルールは変わってないと思います。
ただしタイムアタック方式が
1台ずつではなくフリー10分間でタイムをだす方式が主流となっています。
昔は1台ずつが主流だと聞いております。

カート本体の変化は
マシンにカウルがつき、さまざまな形のカートが出てきたところです。
エンジンも空冷100ccダイレクトエンジンから
水冷125ccのセルつきエンジン(ボタン1つでエンジン作動できる)

が主流になってきました。
現在、空冷100ccはヤマハのKT100とPRD100ぐらいだと思います。

KT100はまだまだシェアが多いです。レースも数多く開催されています。

あと、ロータリーバルブエンジンは消滅してしまいました。
現在はリードバルブが主流です。

カートの販売、情報ホームページです。
エイコウカート
http://www.eikoms.com/index.html

カート全日本選手権、SL全国大会などの主要レースの動画サイト
レーシングカートWEB
http://www.racingkartweb.jp/

↑参考にしてみてください。

高校生が人生の大先輩に向かって偉そうなこと言っているような感じになってすみませんが
少しでも役に立てたら嬉しいです。


補足について
セナが乗っていたんですか!それはすごいですね。
そういえば2年ほど前にトニーカートからA・セナカートがトニーカートから出ました。
200台限定販売、日本には23台が現在あるはずです。
このホームページの下のほうに結構大きい写真が載っています。
http://dqit.studio-web.net/photo/200710142/photopage.htm

現在、トニーカートは世界選手権でタイトルとったり、
鈴鹿ワールドカップで優勝したりと素晴らしい活躍です。

でも、他のメーカーも負けてませんね。ギラードやワイルドカートなど新しいカートも出始め
前からのCRGやイントレピッド、ザナルディ、マラネロ、さまざまです。
どのカートがこう!とはっきり言えませんね。
いろんな口コミ、レビューを見てみてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/12/9 09:55:41

成功 hirokunさん 情報いっぱいありがとうございました!僕の知らない新しいカートが
続々生まれていて年月の経つ早さと自分が年をとってしまったな~と感慨深いです。トニーカート!実は昔から欲しかったのです!でも高くて買えなかったw
お話を聞いて操縦性は僕にあってそうです!僕はホームグランドは大井松田になると思います。どこかで出逢えたら嬉しいですね!ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

scip600さん

2010/12/609:28:54

Dap、懐かしいですね。 まったく聞かなくなりました。
私も気になって海外のサイトを調べたところ、「vintage」みたいな記述もあったので、もう存在しないようですね。
というか、20年前でしたら、当時すでに新車では売られていなかったくらいじゃないですかね?

筑波やもてぎのスーパーカートなんかは40代の方でもガンガン走ってますよ。 めちゃめちゃ楽しそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する