ここから本文です

1歳半の子の食事について

ruru3dayoさん

2010/12/614:31:09

1歳半の子の食事について

1歳7カ月の子供がおりますが、野菜があまりとれず困っています。
野菜は、緑黄色野菜をとろける程煮て、味付けはだし+醤油やコンソメやバター、ミルク煮などに変えていますが、まったく食べてくれません。もちろん茹でただけの人参や大根などの野菜スティックも食べません。離乳食をはじめた頃から野菜は苦手でベーして出す事が多かったです。片栗粉でトロミをつければ少し食べられますが、飲み込んでしまっています。カレーは食べられますが、他のメニューでどうやってあげたら良いのか悩んでいます。お好み焼きは最近食べなくなりました。じゃがいもやレンコンを擦っておもちみたいのは食べます。野菜を普通に食べられるのはトマトとブロッコリーのみです。キャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎなども食べません。お魚とご飯は普通に食べます。限られた調理法で毎日同じような物ばかりあげてしまっています。大人用の味しっかりメニューも子供に合わせてやわらかく煮て出していますが、それもまた食べません。最近食事の時間がストレスとなってしまっているのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。同じようなお子様がいらっしゃる方の野菜克服体験談なども参考にさせてください。よろしくお願いします。

補足野菜はゆでる、煮物、炒めなど色々やってみているのですがダメなんです。すべての食事を私と一緒に食べていて「美味し~いな~」や「柔らか~い」、などと声掛けもしているのですが、ふーんって感じで見つめられいます(^^ゞ おやつ、ジュースは週1回くらいしかあげていません。おかずが気に入らないとすごく愚図るので以前は作り直しをして出していましたが最近はやめました。後で出すと少し食べてくれて、気分もあるようですね。

閲覧数:
396
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyahu2028さん

2010/12/623:51:07

1歳半ならしょうがないと思います。トマトやブロッコリーが食べれるならまだ良いと思います。1歳9カ月の娘がいますが全く野菜を食べません。詳しく言うと1歳までは何でも食べていたのに自我が出てきた頃から好き嫌いがはじまり食べなくなりました。うちは納豆に和えたり混ぜご飯にしたら食べます。色んな野菜を食べてほしいのに食べないのでお昼はいつも野菜をいっぱい入れた雑炊にしてます。朝と夜は1皿はきちんとたべる物にしてあとは家族と同じおかずを取り分けてます。食べたらラッキーくらいな感じです。上の子も好き嫌いが多い子でしたが現在6歳になってようやっと何でも食べる子になりました。長い目でみてあげてください。大丈夫です。いつかは食べます。離乳食の本みたいにマニュアル通りみんな何でも食べてくれたら誰も悩みません。何でも食べる子もいますし何しても好き嫌いする子もします。まだ生まれて1年半食べだして1年です。お互いのんびり頑張りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/722:02:18

★全部ミキサーにかけてスープにする

★野菜を大量に放り込んでHBで食パンを焼く

参考にして下さい♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maitextgenkiさん

2010/12/615:25:14

1才7ヶ月の男の子のママです。

ウチは最近煮た野菜をあまり好まなくなりました。
大好きなのは野菜炒め。

レンジで少しチンして軽く味付けして炒めてます。
キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎ、ウインナー少し。

もともとよく食べる子なので、参考ならないかもしれませんが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ninakosukiさん

2010/12/614:56:49

野菜嫌いは、食感が産まれつき嫌いという子もいます。

あとは、おやつや食事の時に甘いものを食べると
野菜独自の甘みが感じられなくなり
食べないといった場合が多いようです。

なので、できるだけ甘いおやつやジュースは控えるように
してみてください。

どうしても食べてくれないくても、
他の味付けでごまかしたような調理してしまうと
濃い味になれてしまって、それはそれで元に戻せなくなって
しまいます。

難しいかもしれませんが、
おうちで野菜の種を植えたりして
一から一緒に育てると、自分で収穫したのは
うそのように食べたりします。

うちの子も、夏野菜が好きではありませんでしたが、
ちょっとだけ一緒に作ってみると
喜んで生で食べるようになりました。

野菜を作るのは手間と時間がかかりますが、
人生の長い目でみたら、
それはそれで楽しい経験でしたし、思い出にもなりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

liens_nailさん

2010/12/614:45:03

うちは今3歳ですが野菜大スキです。
好きな食べ物なぁに?って聞くと「ピーマン」というぐらいです。
旦那はピーマンがキライなので変な子だと言い、自分のお皿のを子供にあげてるぐらいです。

うちは離乳食時、お魚は嫌ってましたが野菜はそこまでキライじゃなかったんです。
トマトも好きで離乳食が終わってからも進んで食べてたんですが
ある時からお野菜をあまり食べなくなりました。

が丁度わたしがキャベツダイエットをしていて生野菜を3分の1を食前にボリボリ食べていたら
子供が隣で毎日見てて欲しがりました。
あげてみると「おいちい」って笑いながら生キャベツをボリボリ。

それからまた野菜への抵抗がなくなったみたいでよく食べます。
調理中も寄ってきては生のニンジンを食べたり、ピーマン食べたりして喜んでます。

母親が美味しそうに食べるのを続けるのも効果的だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する