ここから本文です

1歳半の子の食事について

ruru3dayoさん

2010/12/614:31:09

1歳半の子の食事について

1歳7カ月の子供がおりますが、野菜があまりとれず困っています。
野菜は、緑黄色野菜をとろける程煮て、味付けはだし+醤油やコンソメやバター、ミルク煮などに変えていますが、まったく食べてくれません。もちろん茹でただけの人参や大根などの野菜スティックも食べません。離乳食をはじめた頃から野菜は苦手でベーして出す事が多かったです。片栗粉でトロミをつければ少し食べられますが、飲み込んでしまっています。カレーは食べられますが、他のメニューでどうやってあげたら良いのか悩んでいます。お好み焼きは最近食べなくなりました。じゃがいもやレンコンを擦っておもちみたいのは食べます。野菜を普通に食べられるのはトマトとブロッコリーのみです。キャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎなども食べません。お魚とご飯は普通に食べます。限られた調理法で毎日同じような物ばかりあげてしまっています。大人用の味しっかりメニューも子供に合わせてやわらかく煮て出していますが、それもまた食べません。最近食事の時間がストレスとなってしまっているのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。同じようなお子様がいらっしゃる方の野菜克服体験談なども参考にさせてください。よろしくお願いします。

補足野菜はゆでる、煮物、炒めなど色々やってみているのですがダメなんです。すべての食事を私と一緒に食べていて「美味し~いな~」や「柔らか~い」、などと声掛けもしているのですが、ふーんって感じで見つめられいます(^^ゞ おやつ、ジュースは週1回くらいしかあげていません。おかずが気に入らないとすごく愚図るので以前は作り直しをして出していましたが最近はやめました。後で出すと少し食べてくれて、気分もあるようですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyahu2028さん

2010/12/623:51:07

1歳半ならしょうがないと思います。トマトやブロッコリーが食べれるならまだ良いと思います。1歳9カ月の娘がいますが全く野菜を食べません。詳しく言うと1歳までは何でも食べていたのに自我が出てきた頃から好き嫌いがはじまり食べなくなりました。うちは納豆に和えたり混ぜご飯にしたら食べます。色んな野菜を食べてほしいのに食べないのでお昼はいつも野菜をいっぱい入れた雑炊にしてます。朝と夜は1皿はきちんとたべる物にしてあとは家族と同じおかずを取り分けてます。食べたらラッキーくらいな感じです。上の子も好き嫌いが多い子でしたが現在6歳になってようやっと何でも食べる子になりました。長い目でみてあげてください。大丈夫です。いつかは食べます。離乳食の本みたいにマニュアル通りみんな何でも食べてくれたら誰も悩みません。何でも食べる子もいますし何しても好き嫌いする子もします。まだ生まれて1年半食べだして1年です。お互いのんびり頑張りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル