ここから本文です

椿と さざんかの花の時期は 何月頃でしょうか? 今の時期に咲いているのは 少し早...

momo_mn1さん

2010/12/800:37:53

椿と さざんかの花の時期は 何月頃でしょうか? 今の時期に咲いているのは 少し早いでしょうか? もう咲いている花もあるのですが、花の時期も 早まってしまうのか、花を摘めば、また咲くのか知りたいです。

閲覧数:
18,833
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/801:05:08

サザンカの方が、早く咲き始めます。

道を歩いていると、すでに綺麗に咲いていますね。

また、カンサザンカ、ハルサザンカなどの↓ずれた時期に咲く種類もあります。

ツバキは早春に開花するものが多いです。

また、ナツツバキ(シャラ)は夏に咲きます。

また、サザンカはハラハラと花びらを落として散りますが、ツバキは、花の付け根からぼっとりと落ちます。

いずれにせよ、花芽がつぼみになり開花するので、その年にできた花芽の数だけ咲きます。

花がらを摘んであげると、実をつけないので体力の消耗を予防し、また病虫害の予防にもなると思いますが、花数が増えるわけではないと思います。

サザンカの育て方:http://www.yasashi.info/sa_00014g.htm

http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=...

ツバキの育て方:http://www.yasashi.info/tu_00001g

http://www.aiaipark.co.jp/kanri/tsubaki.php

質問した人からのコメント

2010/12/15 01:47:08

笑う 今 花が咲いているのと 咲いていないのがあるので、山茶花と、椿の違いだったのかもしれません。 以前、違いもわからない時に検索をしたことがあったのですが
花の散る様子で 見てみたいと思います。

とてもわかりやすい回答で、参考になりました。有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinkitsuouさん

編集あり2010/12/819:34:23

少々難しい前置きになりますが、ツバキもサザンカも同じツバキ属の中に有ります。
更にツバキ属のなかで、夫々が節に別れ、ツバキ・サザンカ・チャ・ヒメサザンカ等々に分かれています。
元来ツバキ属は温帯から亜熱帯にて生育していまして、その中での北限に当たる日本に、ツバキ・サザンカが自生しています。
ツバキは大きく分けましてヤブツバキとユキツバキに区分されており、サザンカはサザンカとハルサザアンカに分けられています。
◎そこでご質問の咲き期ですが、(植物的な標準として)
サザンカ :10~12月
ハルサザンカ:11月下旬~4月
ツバキ :主には春 (実質的には9月より翌年5月までの間に咲く種類が有ります)
[留意点] 夫々が生物であり、互いに交雑(雑種)して、咲き期の明確な区分けは困難になって居ります。上記した開花期は、夫々の原種としての開花時期であり、広い意味での雑種を含めての場合も有ります。
◎花の芽を摘めば 又 咲くかですが、
例えば、ツバキの[白侘助]では、9月に多く付き過ぎた蕾を摘蕾致しますと、葉芽を形成していた形の芽が、花芽に変わります。別の品種の[天恵]にも顕著に同様な現象が見えます。その他にも沢山な品種に、このような現象が見られますので、貴方の質問に有ります、「花を摘めば」は難しいですが、「蕾を摘めば」葉芽が花芽(蕾)に変わり、花が咲く場合が有ります。

結論と致しまして、今の時期に咲いていますツバキ属の花には、ツバキとサザンカ・ハルサザンカが有ります。
極めて簡単なツバキとサザンカの見分け方は、
ツバキは葉が大きく、葉や小枝を折っても香が無い。
サザンカは葉が小さくて、葉や小枝を折ると独特な香がする。

詳しく区分しますと花形や諸々の特性が違っていますが、お尋ねの主旨から逸脱しますので、ここまでとします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2010/12/810:08:41

椿も サザンカも花の時期は 10月から4月まで品種による個体差が有ります。

原種のヤブツバキでも10月に開花する物も有れば、3月にならないと開花しない物も有ります
ツボミの形成は初夏の時期で、花数は決まっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/809:19:39

今の時期には山茶花、椿の蕾は完成しているので摘み取っても次世代の蕾が新たに育つということありません
だいたい、夏終わりから秋にかけて蕾を形成します(夏椿は除く)
花が終わった後にしっかりと剪定して来年に備えます
花が終わったときに花ガラを摘むと種が出来ませんので、樹の生長にはプラスかと思いますが
一つずつ取るのもめんどうなので、開花終了後に剪定してしまいますね

こちら関西ですが、そろそろ山茶花が咲き始めました
椿はもっと寒くなってからです
白い雪と赤い山茶花
私の大好きな風景です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arajinn25さん

2010/12/808:08:38

原種はサザンカが今の時期で、
椿が春先になります。

ただし、同種であるために交配が行われて、
境目が少しずつわからなくなってきています。

花びらが1枚ずつがサザンンカ、
全体がつながっているのが椿と考えて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する