ここから本文です

解決済みのQ&A

BMW 320i E90の法定1年点検について質問があります。

ahmedabadwiseさん

BMW 320i E90の法定1年点検について質問があります。

先日BMW正規ディーラーから法令点検のご案内が届きました。当方の車体は6年目を迎えることになります。その案内に見積もり費用のようなものがついており、費用18,900円 整備費用は別途お見積もりと記載されていました。
ここでBMWにお乗りの皆様に質問があります。みなさんは法令点検はどうされておりますか?正規ディーラーで受けてらっしゃいますか?それとも他で受けてらっしゃいますか?また当方栃木県なんですが、栃木で同じようなサービスを提供してくれる車屋さんの情報などありましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2010/12/8 20:34:30
  • 解決日時:
    2010/12/23 10:48:04
  • 閲覧数:
    3,458
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hallucigenia2009さん

E90 325iの1年目法定点検を10月に受けました。BMWは2台目ですがこのクルマは最初なので正規ディーラーで受けることにしました。見積もりは21000円で、支払いもそのとおり21000円でした。
以前のクルマ318iも最初の点検だけでその後は車検以外は何もしていませんでしたが、8年乗り大きな不具合はありませんでした。エンジンの点火系についてのリコール(もちろん無料)と窓の開閉のゴムシール癒着が無償交換になりましたがそれ以外大きなトラブルはありませんでした。
現在のクルマも特に不具合がなければそのようにする(今後法定点検は受けない)つもりです。リコールにならない程度でも初期不良に対しては自主的に無料交換してくれるパーツがあることがあるので一度やればいいかなと考えています。

乗車頻度や走行距離によっても違うのでしょうが、クーラントやオイル追加・交換も自分で社外品の市販のものを入れています。ディーラーに出すと高いので自分でできることは自分でやるようにしています。外車といってもクルマにかわりは無いのですし、庶民ですからできるだけ安くあげようと考えています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/11 10:48:43
  • 回答日時:2010/12/11 10:47:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

recarouserさん

6年目の318を持っていますが、受けません。
ディーラーメカニックと話をしたときも、「保証切れているならディーラーで受ける必要ないよ」と。
心配なら町工場レベルでチェックしてもらえばいいことですし、
正直あんまりいらないことですよ。

yota6919さん

外国車というものはその車両価格の10パーセントが年間の維持費にかかると考えないといけません。
ですから、当然その金額は当然だと思いますし、その車を快適に維持するのには適当だと思います。

法定点検は受けなくても罰則があるものではありませんが、調子が悪くなくても外国車は怪しい箇所が
故障しますから、いろいろな意味でディーラーでの定期点検はしたほうがよろしいと思います。

iikoarukanaさん

一年点検は道路運送車両法に基づくものですが、受けなくても罰則はありません

特に不具合が無ければ受けなくてもいいと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/8 20:40:48