ここから本文です

浅草寺のおみくじについて

loveup_seiさん

2010/12/908:06:02

浅草寺のおみくじについて

浅草寺でおみくじを引きました。
何気なく結ぼうと思ったら凶以外はお持ち帰りください。
との注意書きがありバックに入れても持ち帰りました。
神社で結んだことしかなく初めて家に持ち帰ったおみくじ・・・
みなさんどうなさっているのでしょうか?

閲覧数:
1,218
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_og3_rさん

2010/12/910:47:44

浅草寺のおみくじは「凶」が出やすいので有名ですね。
凶の割合は3割で、これは江戸時代から変っていないそうです。(評判にかかわるので凶の割合を減らしている寺社が多いのです)

「凶」を引いたら指定の場所に(木の育成を阻害するのでやたらに枝に結ぶのはやめましょう)、利き腕とは逆の手で結ぶと「一つの修行をして観音様と縁を結んだ」ことになり、悪運から守ってもらえるのです。
凶以外は少なからず運勢は上向きなので、すでに観音様のご加護がありますから、財布などに入れてお守りにします。
必要ないからと捨てる場合は、ゴミ扱いせずに焼いてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choco1135さん

2010/12/909:33:17

浅草寺のおみくじは凶や大凶が大変多く含まれています。それを持って帰れというのではあんまりなので親切心からそのように書いてあるのです。また、観光客が非常に多いので、皆境内に置いていられると景観に支障を来すからです。
凶や大凶以外のおみくじは家に持って帰って自分で持っているか又は捨てるしかないです。それが嫌な人はおみくじを買わないことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

the_catclubさん

2010/12/908:07:08

お財布に入れています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する