ここから本文です

返信封筒(長形)の宛名が横書きの場合、差出人の書き方。 和封筒は基本的に縦...

質問者

reverie013さん

2010/12/1014:37:36

返信封筒(長形)の宛名が横書きの場合、差出人の書き方。

和封筒は基本的に縦書きするものだと思いますが、会社の返信封筒など、
横向きに宛名が印字されていることも少なくないと思います。

この場合、差出人情報(書きますよね? こちらの社名や住所、差出人他)はどこにどのように書くべきでしょうか?
検索しても、宛名を横書きする場合は情報があるのですが、差出人の書き方は縦書きしか見付かりません。

宛名が横書きでも、差出人は縦書きで良いのでしょうか?
差出人も横書きにする場合、どの位置にどの向き(開け口を右?)で書くものでしょうか。

また、宛先も本来横書きでは開け口側(郵便番号枠)を右にして書くと思うのですが、
この印字が反対(開け口が左)になっている場合、差出人も反対にした方が良いですか?

さらに(質問が多くてすみません;)差出人情報って普通はどの程度詳細に書きますか?(返信封筒に限定した話です)

・住所、社名、部署、役職、氏名 と細かに
・社名、氏 だけなど簡略して(これはないですよね...)

以上、無知な私にご教授宜しくお願い致します。

補足早々に回答してくださったbababigban4188さん、ありがとうございます!
縦書きで良いとのことで安堵いたしました。
普通縦横を揃えると思うので(中に同封する書類も横書きですし)、横書きの場合の書き方がわからず心配でした。
この質問も大分流れてしまいましたが、もう少し様々なご意見を伺いたいので、まだ〆を先延ばしさせていただきます><

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1015:34:41

和封筒の場合、表書きが横書きであっても、裏書きは縦書きがいいと思います。
印字されたものは、パソコンなどを利用する便宜上、横書きになっているのだと思います。

1.住所・氏名
住所は、封筒の上下中央より少し上から書き始めます。2行目は、封筒の継ぎ目の左側に書きます。
2.日付
左上方に差し出した日付を書きます。
3.封印
きちんと糊付けし、「〆」「封」「緘」などの封字を書きます。

どうしても差出人を横書きにする場合は、左下に書くといいと思います。
右側に書くのは、不祝儀の場合だそうです。

質問した人からのコメント

2010/12/17 17:44:04

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する