ここから本文です

和風な名前

アバター

ID非公開さん

2010/12/1020:14:48

和風な名前

出雲(いずも)・千景(ちかげ)・千草(ちぐさ)
雨音(あまね)・千冬(ちふゆ)・弥生(やよい)


上段は男の子、下段が女の子です。
名前候補を出していたら、友人に「どうみてもDQNネーム」と言われました。

私は和風な名前を出したつもりだったのですが、これはDQNネームなのでしょうか。
子供に名前で嫌な思いはしてほしくないので、皆さんがやめたほうが良いと思うなら少し考え直そうと思います。

閲覧数:
13,248
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

albkdscnさん

2010/12/1202:16:47

千景(ちかげ)、千草(ちぐさ)、弥生(やよい)
は良い名前だと思います。

出雲(いずも)、雨音(あまね)、千冬(ちふゆ)
は良い名前かと言われたらあまり良くない名前だと思います。

「出雲」は単純に読めば「雲が出る」となります。
私的に雲が出ることはあまり良い景色ではなく、気持ちが沈む人もいるのではないかな、と思います。
「雨音」はしとしと降る雨の音なら趣があって日本人らしい名前だとは思いますが、最近の雨はざっと短時間に降る雨が多いですよね。
雨音に対して恐怖を覚える人もいるので、人によっては良く思わない人がいるかもしれません。
「千冬」は何やら寂しい印象を感じます。
「千」の字のあとに季節がくると「いつまでも続く」という意味にもなりますので、「千冬」では「いつまでも続く冬」という解釈もできます。

DQNネームではないと思いますが、とらえようによっては悪い意味になりえるかもしれません。
私の提示した意味で捉える人はあまりいないと思うので、投稿者さまが提示した名前でも、日本の趣を主とした名前で良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sasasamariさん

2010/12/1802:47:59

千景、千草 って女子の名前だと思ってました。(実際に知り合い♀にいます)

千景は男の子でもカッコいいですが、千草は…やっぱり女子っぽいですかね??
出雲は…ちょっと嫌かな?自分だったら。DQNって程ではないですが。

千冬、雨音は個人的に暗いイメージがあります。弥生ちゃんは一般的だし、可愛いと思いますよ♪

編集あり2010/12/1320:33:31

DQNネームではないけれどペンネームみたいだなって名前もあります。
いくら和風って言っても、今から生まれてくる子の名前に出雲(いずも)はちょっとないかな・・・。
個人的に男の子は千景(ちかげ)、女の子は弥生(やよい)、千冬(ちふゆ)がいいかな、と思います。
千草(ちぐさ)、雨音(あまね)は個人的にあまり好きではないですが、DQNネームではないです。

以下、2chの「子供に古風な名前をつける会」より。
結構ぐさっと来る言葉です。


678 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:2010/12/12(日) 13:31:22 ID:nk5d/yHf [2/3]
いま考えてるのが、松之助(まつのすけ)、鯛助(たいすけ)、金之助(きんのすけ)
有松(ありまつ)、勇松(いさまつ)、武勇(たけお)、勲勇(いさお)、赳勇(たけお)

どうでしょうかね?悩みますよ。

679 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2010/12/12(日) 13:58:52 ID:4Jn9Nq9N [1/2]
>>678
子供に好み押し付けすぎだろ。

680 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2010/12/12(日) 14:11:40 ID:4r3/VxAf
武勇(たけお)、勲勇(いさお)、赳勇(たけお)なら許容範囲だが
他の名前なら親を恨むレベル。

683 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2010/12/12(日) 17:02:20 ID:1+BLdk0n
なんか最近古風なDQNネームも増えてきたね…
「日本の伝統!」「古風だったらOK!」って勘違いしてそう
耳馴染んだ名前が一番いいって気づけよそろそろ

なんだよ、鯛助(たいすけ)って…魚かよ!
絶対子供の恨まれるって

nami24035さん

2010/12/1218:36:56

私の名前、千景(ちかげ)っていいますよ☆
今、中1で、みんなから「いい名前だよねー」
とか「かっこいいなー」とか言われます^^b
だから、この名前、自分でもとても気に入ってます♪
そして、私のお姉ちゃんの名前は千草ですよ☆
姉妹そろって、いい名前って有名です((笑

でも、雨音と、出雲ゎ、ちょっと怖いかなぁ??
って思います><

2010/12/1105:58:20

どうみても普通の名前です。
その友達の感覚がおかしいですね。
ただどれも女の子の名前だと思います。

allez_un_peaさん

2010/12/1022:32:51

現在、昔にはいないような変わった名前が流行っているので、見聞きしたことがあるかないかで、“古風で素敵な名前だな”と思う人と、“当て字?変わった響きの名前だな”と思う人がいるのかなぁと思いましたf^_^;

ちなみに私の子どもの名前の読みは、和風な感じです♪