ここから本文です

いまふと思ったのですが、警察署とか消防署というのは24時間営業(?)してるので...

質問者

uminekoaraさん

2010/12/1121:38:09

いまふと思ったのですが、警察署とか消防署というのは24時間営業(?)してるのでしょうか?(>_<)

閲覧数:
1,850
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1122:40:17

消防士です。
警察署も消防署も24時間365日、年中無休です。
私たちも数班交代で勤務してます。

質問した人からのコメント

2010/12/18 21:51:21

降参 たくさんのご回答ありがとうございました!o(^o^)o

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20090403さん

2010/12/1220:28:18

警察の場合
夜間 日曜日祝祭日は警察署は交代制で当直がいます
交番は交代制勤務ですが夜間は無人になる所もあります。
消防署は消火活動等をする部署は隔日勤務又は三交代制勤務です
消防署にも駐在所があります
京都市消防局花瀬消防駐在所があります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sinkabu2009さん

2010/12/1220:04:57

ある部署に限ってはしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toradosidaさん

2010/12/1214:16:45

はいしてますよ。事件・事故・火災・救急にはお盆正月・祝日・土日はありませんので。

しかし警察ですが免許関係には土日・祝日などはしていません。平日朝9時から5時までです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masaka5155さん

編集あり2010/12/1123:42:59

警察も消防も事件や火災が起こった場合に備えて、いつでも即応できる体制をとっています。(勿論、交代勤務ですが。)
そうでなくては困ると思いませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kawanago1331さん

2010/12/1122:46:26

消防についてです。

部署によりますが、24時間出動隊の人はいますよ。

受付(電話番)も、夜間も交替で誰かが入ってます。(インターホンの場合もあり)
具合の悪い人が消防署に来たり、受診できる病院の問い合わせなども24時間いつでもありますから。

その受付当番や出動などしていなければ、深夜帯は仮眠してます。作業服(執務服)のままで。

また、消防署によっては、婚姻届などの届出書類を、役所が誰もいない日時に受け取る場合があります。仮受付だけですが。
日付にこだわりたい人っていますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する