ここから本文です

ドラム洗濯機のヒートポンプとヒーター式のコスト

kojit777さん

2010/12/1122:59:27

ドラム洗濯機のヒートポンプとヒーター式のコスト

ドラム洗濯機のヒートポンプとヒーター式のコストですが、たとえば一日一回必ず洗濯から乾燥までした場合、1年でだいたいどれくらいの電気代と水道代が差として現れるのでしょうか?
7~8年使うとしてヒートポンプ式とヒーター式の洗濯機本体の差額分くらいは回収できるくらいのコストでしょうか?
ヒートポンプ式であればpanaか東芝で20万は超えると思いますがヒーター式であれば10万そこそこで本体が購入できます。
コスト回収できなければヒーター式を購入しようと思いますが・・・

閲覧数:
2,860
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/1123:41:35

乾燥時消費電力に800Wの差があるとして、ヒートポンプでの乾燥時間が2~3時間、1回の乾燥で電気料金の差が50円とすると1年間1万8千円程度の差になります。(従量料金を間違っていたので金額を訂正しました)
ヒーター式は冷却に水を使うので(日立の場合で20L程度)、電気代に水道代が加わりますが。
コストは回収できると思いますが、それ以上に大きな問題があります。
低温乾燥のため綿の衣服やタオルを乾燥させるとシワシワ、ゴワゴワになります。
化繊のワイシャツも袖にアイロンを掛けたのかと思うようなくっきりとしたスジが入ることがあります。
洗濯時に必ず柔軟剤を使用し、洗濯終了後に洗濯機からすべて出して、シワになってもいいものだけを選り分けて、少量の洗濯ものだけを、タオルを干すときのように1枚1枚伸ばして畳んでからドラム内に戻して乾燥すればそれほど気になりません。(パナソニックのヒートポンプ式です)
よく掲示板などをチェックしてください。

質問した人からのコメント

2010/12/12 23:27:45

ありがとうございました。ヒートポンプ式を購入しようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/1123:36:01

下記に記載されている東芝製で比較すると7年で約10万円の差になります。

洗濯乾燥機を水道・電気代(光熱費)で比較する(2009年春)
http://www.sentakuki.info/choose/sentakukansou_kounetuhi2009spr.htm...

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する