ここから本文です

解決済みのQ&A

ドラム洗濯機のヒートポンプとヒーター式のコスト

kojit777さん

ドラム洗濯機のヒートポンプとヒーター式のコスト

ドラム洗濯機のヒートポンプとヒーター式のコストですが、たとえば一日一回必ず洗濯から乾燥までした場合、1年でだいたいどれくらいの電気代と水道代が差として現れるのでしょうか?
7~8年使うとしてヒートポンプ式とヒーター式の洗濯機本体の差額分くらいは回収できるくらいのコストでしょうか?
ヒートポンプ式であればpanaか東芝で20万は超えると思いますがヒーター式であれば10万そこそこで本体が購入できます。
コスト回収できなければヒーター式を購入しようと思いますが・・・

  • 質問日時:
    2010/12/11 22:59:27
  • 解決日時:
    2010/12/12 23:27:45
  • 閲覧数:
    2,383
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kyonnn_kyonnnさん

乾燥時消費電力に800Wの差があるとして、ヒートポンプでの乾燥時間が2~3時間、1回の乾燥で電気料金の差が50円とすると1年間1万8千円程度の差になります。(従量料金を間違っていたので金額を訂正しました)
ヒーター式は冷却に水を使うので(日立の場合で20L程度)、電気代に水道代が加わりますが。
コストは回収できると思いますが、それ以上に大きな問題があります。
低温乾燥のため綿の衣服やタオルを乾燥させるとシワシワ、ゴワゴワになります。
化繊のワイシャツも袖にアイロンを掛けたのかと思うようなくっきりとしたスジが入ることがあります。
洗濯時に必ず柔軟剤を使用し、洗濯終了後に洗濯機からすべて出して、シワになってもいいものだけを選り分けて、少量の洗濯ものだけを、タオルを干すときのように1枚1枚伸ばして畳んでからドラム内に戻して乾燥すればそれほど気になりません。(パナソニックのヒートポンプ式です)
よく掲示板などをチェックしてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/11 23:41:35
  • 回答日時:2010/12/11 23:24:20

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。ヒートポンプ式を購入しようと思います。
  • コメント日時:2010/12/12 23:27:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tachyon_takionさん

下記に記載されている東芝製で比較すると7年で約10万円の差になります。

洗濯乾燥機を水道・電気代(光熱費)で比較する(2009年春)
http://www.sentakuki.info/choose/sentakukansou_kounetuhi2009spr.htm...

投稿画像