ここから本文です

絵の書き方について質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

over_blo12ody_world_7149さん

2010/12/1211:55:16

絵の書き方について質問です。

顔を書くときにどのような順番で書きますか?

最近絵を書き始めたのですが、書き方がよく分かりません(><)

私は目→鼻→口→輪郭→耳→髪で書いています。

よかったら回答よろしくお願いします。

補足書く時のポイントがあったら、ぜひそれも教えてください。

閲覧数:
936
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/1212:56:33

自分は、輪郭→目→眉→鼻→口→髪→耳という順で描いています。

昔は、髪→輪郭→耳→目→眉→鼻→口でした。


描き方は個人によって違いますので、自分が一番描きやすい描き方でいいと思いますよ^^



*顔を描くときのポイントについて

顔のパーツをどの位置に置くかを決める目安の線(アタリ)をとると顔のバランスがとりやすくなります。
少し面長な丸を描いて、それに十字線を入れたりすることです。

方眼紙を使って描くとバランスがとりやすくなります。

最初は正面顔からで…
①頭の形を簡単な丸で描き、基本となる中心線を十字にいれる。

②目を描きたい位置(大体顔の縦半分の位置)に、丸を描いてアタリをとる。

③鼻筋は目の中心と同じくらいの高さから高くなります。

④口は鼻とあごの中間くらいの位置に。

⑤目と同じくらいの高さに耳を描き、眉のアタリも入れる。

⑥輪郭がまだ丸なので、自分の絵柄に合わせた輪郭線の元になるアタリを入れる。前髪の生え際のアタリを入れると前髪を上げたキャラが描きやすくなります…

後は、アタリ線を元に細部を描きこんでいけばバランスがとれます。

これは正面顔についてです。ななめ顔や横顔ではまたアタリのとり方が違ってきます…


形の歪みを見つけるには、紙の裏から電気や太陽の光を当てて絵を透かしてみるといいです。裏から見るとバランスの崩れがよく分かります。

上下を逆さにしてみたり、少し離れたところから絵全体を見渡してみるのもいいです。

後はたくさん描くことですね。描けば描くほど上達しますよ!

質問した人からのコメント

2010/12/19 00:23:36

感謝 回答ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考に絵の練習を続けていきたいと思います(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekorubasuさん

編集あり2010/12/1212:18:17

最初にたまご型?みたいな顔の基礎を作り
パーツの位置をきめてから

目→鼻→口→耳→輪郭を完成→髪

を書きます

基礎が輪郭になるなら輪郭が最初になります

ポイントではないのですが
絵がうまい人から「どアップで書くとうまくなる」と聞いたことがあります
なんでも遠くからだとバランスが取りやすく下手に見えないため、それで満足してしまうんだとか
でもどアップでかくとバランスのとり方が難しいので、頑張って書くため上手くなるらしいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/1212:04:54

髪⇒輪郭(耳)⇒鼻⇒口⇒目

もしくは

輪郭(耳)⇒髪⇒鼻⇒口⇒目

なんか外側から描いて段々中へっていう事が多いです。

まぁ、描き方には色々あるので自分の描きやすいように描くのが一番だと思いますww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

teada_wayさん

2010/12/1211:57:51

輪郭→髪の毛→目→鼻→口→耳です

あなたと全然違いますねww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する