ここから本文です

かぎ針編みの肩のとじ方についてお教えください★

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

patatopuchisさん

2010/12/1508:22:37

かぎ針編みの肩のとじ方についてお教えください★

子どもにベストを編んでいるのですが、肩のとじ方が「引き抜き編みと鎖一目のとじで」となっていて、引き抜き編みはわかるのですが鎖一目???どこにどうやって???な状態です。どなたかお教えください。

投稿画像

閲覧数:
1,116
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukumosuさん

2010/12/1510:51:16

「鎖引き抜きとじ」を指定してるなら、拾い目と拾い目の間に鎖を1目編みながら、引き抜きとじをします。
模様編みなど、拾い目と拾い目の間隔がある場合に鎖を入れる事でツレるのを防ぎます。
編み図だとこんな感じですね。●○●○●○●○●○●○●○●←

とじの場合は、本体を編んだかぎ針より1号細くするとやりやすいです。

質問した人からのコメント

2010/12/15 21:04:59

降参 そういうとじ方もあるんですね★初めて知りました♪おかげさまで何とか無事とじることができました。ご丁寧に回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する