ここから本文です

遺影って若い頃の写真を使ってもいいのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ohoonmaさん

2010/12/1514:16:45

遺影って若い頃の写真を使ってもいいのでしょうか。

閲覧数:
650
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kengooo893さん

2010/12/1514:23:57

いいですよ。よく20年くらい前の遺影を使う遺族も見ますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2015:42:03

はい、つい先日、姑の葬儀の際、15年前の遺影を飾りました。
舅が亡くなった年、最後に一緒に写した写真を使いました。並べて飾るとき夫婦として記念でもあるし、また、あまり年格好が離れていないほうがいいかなと思ってのことでした。
実母の時も、亡父とは7年の開きがありましたが、共に金婚式の写真を使いました。

夫婦でない場合でも、面影が残っていれば、その方が一番充実していた頃の写真がいいような気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

si728664さん

2010/12/1523:12:53

さすがに、80歳で亡くなられたとして20代とか30代の頃の
写真を使うのはナシでしょう。
誰のことだかわかりませんから。
亡くなられた時点でのお顔とあまり違和感のない年齢の頃のを
使うのが適切でしょうね。

職場の後輩のお祖母様が他界されたとき、お祖母様はお母様に
遺影を託されていたようです。
で、いざ使おうと遺影を出したら比較的若い(たしか80歳くらいで
亡くなられて、50代くらいの頃のお写真だったか?)ときのもの
でしたので、家族で「ばあちゃん見栄っ張りだね~」と言い合ったとか(^^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minatominnmiさん

2010/12/1516:42:17

使っても差し支えありませんが、若くても10年位だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

airu_mementoさん

2010/12/1515:01:14

いいですよ。と言いますか、逆にその方が多いと思います。
私も今年、83歳の祖父は17年前、55歳の母は4年前の写真を遺影に使いました。
もちろん現在の写真でも構いませんが、少しでも若くて元気な時のを!という家族の願いも込められているのかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/1514:24:50

ダメってことはないですが、どうしてもない場合とか、本人が指定した写真と言うことでなければ、できれば最近のものだとありがたいですね。
先日ご近所さんのお葬式に行ったときに、90才近いおじいちゃんだったのに、写真が40代くらいのものだったため、「誰?!」って感じになっちゃってました。
その式は、一般の葬儀会社の式場で、その日、他にも何件か式があったのですが、参列者は、みんな遺影を目当てに入室してくるものですから、入口に名前があったにもかかわらず、何人かは、どの部屋で行われているかわからず、うろうろしてしまいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する