ここから本文です

m2TSファイルの再生

phszさん

2010/12/1515:07:54

m2TSファイルの再生

BDレコーダーで録画したm2tsファイルと、 ビデオカメラやPCの編集ソフトで作成したm2tsファイルでは、何か違いがあるのでしょうか?
一種のCPRMのような、何かプロテクト的なものがあるのではないかと感じています。
友人から送付を受けたBDをPCで再生すると、再生ができません。コンピュータから開いていくと、m2tsファイル、構造的にも、同じファイル構造にはなっています。
自分で作った方のものは、PCで再生ができています。何が違うのでしょう?
できれば、再生できるツールか、再生できる方法が知りたいです。
自作した物は、NERO ShowTime、Smplayer、WMPで再生ができること確認しています。また、このディスクが、AQUOS BDプレイヤーでも再生ができることを確認しています。

でも、送ってきた方は、PCのツールは全滅です。他にInterVideo WinDVD(I/Oデータバンドル版)、PowerDVD(LGバンドル版)、VLC Media Player、GOM、AVSMediaPlayerでは、再生確認をしてみましたがすべて再生不可でした。
なお、AQUOS BDで再生ができたので、内容は知っているので、データが消えても問題はないのですが、BD-REなので、書き込むソフトなどでなければ、試しにいろいろしてみたいのですが、とりあえずは、PCで再生をしたく思います。
変換は基本的には感がていませんが、このディスクだけは、AVSVideoConverter は、読み取れず、NERO Recodも不可でした。 ま、再生ができれば何とかなると考えているので、まずは、再生をしてみたいです。
BDレコーダー録画 の物をPCで再生するにはどうするのがベターなんでしょう?

補足CPRMの問題は、気になったので、DVD Passkey(読み取りすらできず)、 relCPRM(VROファイルではないので不可)であること確認しています。 一応、CPRM付きDVDの再生はできているので、このBDだけが???

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

necomimi2010さん

編集あり2010/12/1516:09:14

m2tsは例によってコンテナです、中身はmpeg2かH264、音声はAAC,AC3とかです。
>このディスクだけは、読み取れず
OSは何でしょう?
XPの場合、標準でUDF2.5形式のDiscは読み取れません。
別途ドライバを用意する必要があります。

ちなみに、BDの場合の暗号化はAACSです。CPRMとは関係ありません。

UDF2.5形式が読める状態でPasskeyが入っていれば
通常の動画ファイルとして認識はできるはずです。
そうすればGOMPlayerで再生はできると思います
(PCのスペックはPen4程度ではまともに再生できないと思いますが)

質問した人からのコメント

2010/12/15 18:43:03

AACS更新のメッセージが出てなかったのですが、とりあえず、アップデートしてみると、再生できるようになりました。たぶんこれが原因かと・・・でも、まだ期日があっただけに?? ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル