ここから本文です

有給休暇申請の拒否について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chomeyukaさん

2010/12/1800:19:19

有給休暇申請の拒否について。

今の仕事場で、アルバイトとして働き始め、早9ヶ月が経とうとしています。
入社から現在までフルタイムで働いています(月に22日出勤し、1日9時間拘束の8時間勤務です)

来月、親族の結婚式の都合で、1週間連休が必要なため、有給休暇申請をしました。

すると、上司に、
「アルバイトさんは、年に2回までしか有給は取れない」と言われました。

わたしの場合、アルバイトでも、法律的に少なくとも10日間の有給休暇が付与されているはずです。
わたしは、上司に、
「法律的に10日間は有給付いてるはずですが、総務か経理の方に確認してもらえますか」
と頼み、現在確認中です。

ちなみに、1週間の連休は取らせていただけるそうですが、2日間は有給扱いで、
その他の5日間は、公休扱いにするとのことです。
つまり、毎月公休は8日なのに、来月は公休が13日になるとのことです。、
時給制で働いていますので、来月のお給料はいつもの月よりも低いことになります。
休みはくれるのに、その休みを有給に当てはめてくれないのもおかしくありませんか?

そもそも、年に2回しか有給を使わせないのはおかしくないですか?

経理にも総務にも確認しても、「有給は2回しか使えない」と言われた場合、
わたしは労働基準監督署に相談しようと思います。

有給休暇の申請拒否で、実際に労働基準監督署に相談された方に質問です。
証拠となる資料は何が必要ですか?(たとえばシフト表など)
また、相談して、すぐに対応していただけるのでしょうか?

閲覧数:
14,566
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2010/12/1810:40:16

有給というのは雇用された労働者の権利です。
会社はこれの拒否はできません。
会社には時季変更権というものがありますがこれも拒否ではなく変更です。
しかも有給というのは権利ですので会社は有給を取る労働者がある程度出ることを想定していなければならずただ単に人がいないだけでは権利の乱用となります。
その時季変更権を行使しなくてもよいように有給は事前取得が原則なのです。
あなたの場合は来月ですから事前に取得申請しているわけで「時季変更権」の行使も会社は難しい状況ですし実際に質問文からは会社は変更日を言っていませんね。
つまり「時季変更権」を行使していないのです。
この場合は会社がなんと言おうとその申請した日で強引に有給つまり休んでOKです。
それで賃金をカットしたら(公休扱いでも賃金が減るわけですから同じです)それは立派な賃金未払いになり労基署がいちばん動きやすい案件となります。
労基署に有給を取る前に言ってもそれは労働者の権利ですから「取ってください...」と言われておしまいということもあります。
ですので即動いてくれる「賃金未払い」に持って行くのです。
ですので会社には「有給は労働者の権利ですから会社がなんと言おうと申請した日で休みます。それで賃金がカットされたら賃金未払いで労基署に言います」と言えばいいです。
まずはこれで折れるはずです。
折れなければそのようにすればよいです。
まずほぼ100%会社が負けますから。
今の段階で労基署に相談されることも想定しているなら「賃金未払い」で持って言ったほうがあなたにとって有利です。
ただ単に有給が取れないと相談しているうちに有給の取得期限(退職や実際の2年の有効期間)が過ぎてしまうことがありますから先に強引に取ることのほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/12/20 02:07:16

降参 具体策ありがとうございます。 今の段階ですが、なぜか社長に脅され始めました。長期戦になりそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnawcpさん

2010/12/1813:11:21

休ませない、あるいは欠勤にするなら問題ですが公休が多く
なります、というのは表面上は全く問題ないかと。
労基に行っても公休は有休消化できないから無理と言われる
と思いますよ。

一つ疑問なんですが、公休が13日って他の月の公休が回って
きただけというオチじゃないですかね。
つまり他の月は公休が少なくなると。
そしたら有休をとればいいんじゃないですか?

そこで有休消化ができないなら労基に行くべきだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/1810:36:36

労働基準監督署に申告して、確実に是正命令を取るには、年次有給休暇の時季指定をしたとの確実な証拠です、知らないのに知ったかぶりをしている相手には、内容証明郵便で時季指定して休んでしましょう。その上で賃金が控除されていれば、支払いを請求(ついでに刑事告発も予告して)して、支払いがなければ労働基準監督署に内容証明郵便の本人控えと配達通知、シフト票、給与明細を提示して申告して下さい。
上司もこの場合労働基準法上、使用者になり、年次有給休暇の拒否は刑事罰もありますので、よほどの馬鹿でない限り、あわてて払ってくると予想されますので、申告する必要もないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asgedougsdlさん

2010/12/1809:58:22

>経理にも総務にも確認しても、「有給は2回しか使えない」と言われた場合、
わたしは労働基準監督署に相談しようと思います。

おそらく行使してくださいといわれるだけです。
労基法的には、2回しか使えないといわれても、行使すれば効力が生じるので、該当日に労働の義務はありません。
単に与えられている権利を行使するかどうかの問題です。
日を指定して、申請すればそれだけで十分です。

>有給休暇の申請拒否で、実際に労働基準監督署に相談された方に質問です。
証拠となる資料は何が必要ですか?(たとえばシフト表など)
また、相談して、すぐに対応していただけるのでしょうか?

申請拒否されても、休めばいいだけです。
年休の効力に会社の承諾など関係ありません。
拒否したから労基法違反になるわけではありません。(民事の問題にはなりえます)

年休で労基法違反となりえるのは、欠勤扱いにされた場合です。
申請して、強引に休んだ場合に、欠勤扱いにされれば、年休の賃金の未払いとなります。
その場合は、一度会社に年休の未払いということで、期限を区切って請求することです。
期限までに支払いがないのであれば、所轄監督署に申告することです。

そのときにもっていくのは、年休の時季指定の申請書、年休の未払い賃金請求書、給与明細ですね。

知恵袋でも年休に関しての質問が多いので、監督署でも相談が多くあると思います。
しかし、年休での監督署の労基法違反での行政指導はあまりありません。
労働者が権利を行使していないというだけのケースがほとんどで、労基法違反にはならないことが多いのだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/1809:29:23

有給の日数の確認が最優先ですね
2回と言うのが2日だけで、あなたの言う通りの労働状況なら日数が法律で定められた日数以下と言うことで違法になります
バイトとかパートへの有給付与と言うのはよくわかっていない会社も多いので会社的には「バイトには有給ないのにうちの会社は特別に2日も与えている」なんて思ってたりもするので上司が協力的なら上司からあのバイトは有給についての労基法とか書いたサイトで調べてるみたいでないならないで労基署へ相談すればいいらしいなんて調べた結果を言っていたとでも上へ注進を入れてもらえば相手も確認してくれると思います

ちなみに本当に相談したとしても即対応してくれるかも怪しいし、労基署が言ったとしても会社が即改善するかどうかは微妙です
一人に認めてしまってバイト全員が同じような有給の使い方を連発しだすと会社は人数確保や有給による賃金の追加負担で大変になりますから会社としてはなかなか認めないケースが多々あるらしいですから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kasimaya13さん

2010/12/1807:16:09

拒否とか時季変更権の問題ではなく
有休を二日しか取れない制度が問題です。

労基署に相談すれば取りあえずは解決する事ですが
そのご「ずーっと休んで良いよ、無給で」と
解雇含め不利益な立場に置かれてしまいます。

これが嫌な場合は、何も言えないという不合理な事になります。
出来れば、多くの仲間に「有休制度の明確化運動」参加を呼び掛け
全社員が声を出せば、会社も変わると思えます。

個人では難しいですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する