ここから本文です

解決済みのQ&A

「濵」という漢字

mssm5792さん

「濵」という漢字

「濵」という漢字を携帯電話の文字入力で打ちたいのですが、
候補が「浜」と「濱」しか出てきません。

友達でこの「濵」を使うのですが、アドレスで名前の登録をするときに
仕方なく簡単な「浜」で登録をしています。

何か方法はありませんか?

ちなみに・・・
あまり関係ないですが、
ダウンタウンの浜田さんも本名の表記は「濵田」さんですよね?

補足
一つ方法としてやってみたのが・・・・

パソコンで「濵」と打ったものを自分の携帯メールに添付して
送ってみたのですが・・・・

残念ながら、そこの「濵」の文字の部分だけ空欄になりました。
文字化けすらしない結果でした・・・
  • 質問日時:
    2010/12/18 23:39:13
  • 解決日時:
    2010/12/21 11:11:29
  • 閲覧数:
    5,140
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

gnrys062さん

浜=濱の異体字ですね。
この漢字は携帯電話では入力ができません。
しかし私は、デコメ絵文字に使える画像サイズの漢字画像をつくり、それをデコメ絵文字として入力することにより、メールに限り、その方に失礼の無い様に送信しています。
パソコンを使えば簡単に作れます。
※相手がデコメ絵文字を受信できる様な状況である事が確認出来ている場合にのみ、利用します。

電話帳登録は仕方なく、通用字体やそれに近い文字で登録しています。(電話帳はプレーンテキストのみなので。)

参考迄に、今迄名簿等でお目に掛かったハマの異体字例を…

投稿画像

質問した人からのお礼

  • わかりました。やはり携帯では無理みたいですね。
    友人にはそのように言って登録しておきます。
  • コメント日時:2010/12/21 11:11:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meikaxerさん

どうやら、「濱」ないし「浜」の俗字のようですね。
「書き文字」と言うとニュアンスは解りやすいでしょうか?
辞書の豊かなPCでは表示されても、携帯では上手く出せないようですし、通常の変換では表示されないようです。
戸籍等は元々手書きであった為、今でも俗字が正式に登録されている人も多いようです。

関係無いですが、メールでの転送で空白になる場合も「空白の文字コードに化けている」可能性もあります(メーラで化け防止として空白に読み変えている可能性もありますが)。
アドレス登録は無理ですが、その空白をコピペすれば、ネットへの書き込みは可能かもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/19 10:32:56
  • 回答日時:2010/12/19 00:14:33

kirakiranayozoraさん

「濵」は「濱」の俗字(異体字)です
簡単にいうとイレギュラーの漢字ですので
使用される頻度がありません
よく使用される漢字は
JIS「第1水準」漢字2,965字
「JIS第2水準」漢字3,388字ぐらいです
それでも6000文字以上です

「濵」はJIS第三水準文字です
携帯メールは第1/2水準しか扱えません
したがって携帯電話では再現できません

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/19 00:21:27
  • 回答日時:2010/12/19 00:13:06