ここから本文です

オススメのピアニストを教えてください。

ozaken321さん

2010/12/2123:36:25

オススメのピアニストを教えてください。

あなたの個人的な思いいれのある人を教えてください。
オススメのアルバムがありましたらそれも教えてください。

個人的にはフランスのアレクサンドル・タローや
中国のシュ・シャオ・メイ、ミケランジェリなどが好きです。
音色が綺麗な人、フランス音楽が好きです。

よろしくお願いします><

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/2312:47:12

■ルイ・ロルティ・・・綺麗な音色と抜群のテクニックと言えばこの人。どんな難曲も流麗に弾いてくれます。結構有名になりましたが、それでも実力に見合った知名度ではアリマセン。
発売されているCDはほぼ全て高レヴェルなんですが、その中でも『ラヴェル・ピアノ独奏曲全集』と『ショパン・練習曲集』を特にお勧めします

■ベルント・グレムザー・・・Naxosに多くの録音を残している実力派ピアニストです。Naxosと言えば廉価盤レーベルなので余り良いイメージを持たない人が少なくないかも知れませんが、是非とも同社から出ている『スクリャービン・ピアノソナタ集』や『プロコフィエフ・ピアノソナタ全集』を聴いてみてください。
他には同じくNaxosから出ている『シューマン・ピアノソナタ1&3番』や(ソナタ3番が特にお勧めデス)、Oehmsから出ている『ショパン・バラード&スケルツォ全集』もお勧めデス。

■スティーヴン・ハフ・・・ハイペリオンに録音した演奏も悪くないんですが、ヴァージンから廉価で出ている『ピアノアルバム(2枚組)』と『リスト作品集(2枚組)』の方が彼のポテンシャルの高さをより実感出来ます。超絶技巧を駆使したスマートな解釈の演奏は、マニアックな超絶技巧系ピアノヲタの人も、そうで無い人も楽しめると思います。

■シプリアン・カツァリス・・・言わずと知れた超絶技巧エロ親父。とりあえず、『リスト編曲版・ベートーヴェン交響曲全集』を。

■フランソワ=ルネ・デュシャーブル・・・コチラも超絶技巧派のピアニスト。無駄な所をトコトン削ぎ落としたソリッドな解釈・演奏が持ち味。Apexから廉価で出ている『ショパン作品集・2枚組』を。

■クリスティアン・ツィマーマン・・・完璧主義者。細部までとことんコントロールされた演奏が特徴です。悲壮感すら感じられる緊張感に溢れた演奏は聴いていて疲れるほどですが、最近の生演奏では良い意味で余裕のある貫禄の演奏を聴かせてくれます。
お勧めはロ短調ソナタが圧巻の『リスト作品集』を。

■ニコライ・ルガンスキー・・・現代を代表するラフマニノフ弾きデス。強靭で正確な打鍵で難曲を軽々弾いてのけます。近年は以前に比べ、よりタメをきかせた巨匠風な演奏を聴かせる様になったんですが、「表現が深まった」と評価する人と、「歌い回しが下手なんだから、余計な事はしないで以前の様に技巧で突き詰めていけよ」と批判する人に分かれるようです(私はドッチかって言うと後者)。
お勧めはオラモとの『ラフマニノフ・ピアノ協奏曲全集』や、6番ソナタが素晴らしい出来の『プロコフィエフ作品集』を

■アレクサンダー・ガヴリリュク・・・新世代ヴィルトゥオーゾ。リサイタルでは超絶技巧ピアノヲタが泣いて喜ぶような超重量級のプログラムを組んでくれます。今後の成長が楽しみです。
VAIから発売されている2枚組のライヴ盤を。

■レイフ・オヴェ・アンスネス・・・極めて高レベルにバランスがとれた奏者。聴いてる感じはソウ聴こえにくいですが、㌧でもないテクニシャンです。ドンナ曲でもソツなくこなすので、全てのCDが高水準と言っていいと思います。なので、彼の録音した物にハズレはまずありませんので、お好きな物を聴いてみて下さい。
ただ、アクの強い演奏が好みの人は避けた方がよさそうです。

■アブデル・ラーマン・エル=バシャ・・・「これ見よがしなテンポの揺れや奇を衒った解釈に基づいた演奏なんか要らない。楽譜に書かれている音符を淡々と弾いて欲しい。」って言う方に是非お勧めしたいピアニスト。どんな難曲でも機械のような精密ップリで淡々と音符を並べて行きます。
『プロコフィエフ作品集』や、Forlaneから出ている旧録の『ラヴェル作品集』を。

質問した人からのコメント

2010/12/25 14:48:48

皆様、こんなに丁寧に回答してくださり本当にありがたいです!
早速色々聞いてみます。ピアニストへの温かい愛情が伝わってきます。ほくほく。
聞いたことのない名前が多かったstop_kenkoudaiitiにBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2318:01:51

●ウラジミール・アシュケナージ
はるか昔の中学生ごろ、当時はクラシックに興味があった訳でもありませんでしたが、
NHK-FMで放送されたショパンの数曲をカセットテープに録音してよく聴いていました。
内容は「ウラジミール・アシュケナージの演奏です…」というナレーションと、
「華麗なる大円舞曲」「別れの曲」「小犬のワルツ」などの超有名曲。
現在でもこれらの曲はアシュケナージの演奏を好んで聴いています。

●アンドレ・ワッツ
「ラ・カンパネラ」をEMIの6枚組オムニバスCDで聴いていると、
それまで良さがまったくわからなかったこの曲が、
「これはいい!、誰が弾いてるの?」と即検索、以来敬愛しております。
彼の母国アメリカまで聴きに行ったこともあります。
打鍵が強く、ピアノを壮大に鳴らして濃厚に弾きます。
演奏会中心で録音が(編集も)好きでないらしく、CDは非常に少ないのですが、
チャイコスフキーのコンチェルト1番と、
サン=サーンスのコンチェルト2番の入ったもの(現在TELARCの輸入盤のみ)は、
彼らしく豪快に弾いています。

●パスカル・ロジェ
先日のリサイタルで、ドビュッシーのCDを買いました。
「ベルガマスク組曲」「版画」「子供の領分」などが収録(ONYXから)されています。
比較的新しい録音です。ご参考までに。

harry_azukaさん

2010/12/2212:07:29

個人的に女を感じないピアニスト、
マルタアルゲリッチ・・チャイコのピアノコンチェルト1番
スタニスラフ ブーニン

love_aragallさん

2010/12/2201:08:13

全く個人的で・・・

一番最初に好きになったピアニストはアルトゥール・ルービンシュタイン
でした。姉が大ファンだったのもあります。

最初に買ったLPレコード(の時代です、笑)はベートーヴェン・4大
ピアノソナタ集(悲愴、月光、熱情、告別)でした。

その後"I love Chopin"シリーズもvol.1からいくつまであったかな?
少なくともvol.3まではあったと思います。

ルービンシュタインは今聴くとテンポも揺らしまくりだし模範的な演奏
とは言えないのですが、何故か感動してしまう。人徳でしょうか?

ルービンシュタインは今でも偉大だと認めていますが、それから
ホロヴィッツやアルゲリッチに趣味が移りました。

ホロヴィッツは大学時代東京にいる時、比較的マトモだった2回目の
来日公演を聴いて、それはミスタッチはありましたけれど、あの音色・・・、
あれは殆どあり得ない・・・。

お勧めのアルバムはやはりショパンになってしまう。
「ホロヴィッツ・プレイズ・ショパンVol.1」
幻想ポロネーズ、舟歌、バラ4と私がショパンで好きな作品として
挙げるベスト4でソナタ3以外みんな入っています。

後バラ1、黒鍵・大洋のエチュード、アンダンテスピアナートと
華麗なる大ポロネーズなど。

それから
「ホロヴィッツ・アンコール」
余りの超絶技巧に唖然。はっきり言ってやり過ぎです(笑)。

おそらく最難はスーザ=ホロヴィッツ「星条旗よ永遠なれ」ですが、
この曲の真の難しさはよく聴かないと分からない、つまり手が3本
ないと弾けない感じ。

それからリスト=ホロヴィッツ「ラコッツィ行進曲(ハンガリー狂詩曲15番)
メンデルスゾーン=リスト=ホロヴィッツ「結婚行進曲変奏曲」
ビゼー=ホロヴィッツ「カルメン変奏曲」
サン・サーンス=リスト=ホロヴィッツ「死の舞踏」など・・・

物凄いです。

アルゲリッチは最初に買ったLPレコード、
ショパン:ピアノソナタ2番、スケルツォ2番、アンダンテスピアナートと
華麗なる大ポロネーズ、

からして強烈な印象でした。

その後買ったショパン:ソナタ3番も良かったですし、シューマン:ソナタ
2番も良かったです。

ショパン・シューマンイヤー、ショパンに偏ってはいけないので、シューマン
ではクライスレリアーナはホロヴィッツ、謝肉祭はルービンシュタインの
演奏が良かったですかね。

後、私が好きなプロコフィエフ、ソナタ6番はダン・タイ・ソンの演奏が
良かったです。キーシンの方がテクニック切れきれではあるのですが
解釈的に。ソナタ7番はポリーニやアルゲリッチの名演がありますね。

単独でよく弾かれる7番など以外の把握にジョン・リルの全集を
聴いています。

2010/12/2200:38:38

シューラ・チェルカスキーのCD買おう。
この時期はBBC LEGENDSがセールになってるからちょうどいい。

alema_mareaさん

2010/12/2123:52:31

フランソワ・シャプラン・・・イイですよ。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2663274

ドビュッシーもいいけど、ショパンのバラードもオイシイです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。