ここから本文です

解決済みのQ&A

排卵日ってどういう日ですか? いまいち言葉の意味がわからないのでお願いします。

jonasandmilanさん

排卵日ってどういう日ですか?
いまいち言葉の意味がわからないのでお願いします。

  • 質問日時:
    2010/12/22 15:21:23
  • 解決日時:
    2011/1/6 08:31:14
  • 閲覧数:
    30,261
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yougahooさん

女性の卵巣から卵子が放出される日。
妊娠したい場合はその日を目安に仲良し。
だから”妊娠しやすい日”とも言われますが、
実際は精子が待ってた方が妊娠しやすいらしいので、
男の子狙いの産み分けでなければ、排卵予定日の2日前位からが妊娠可能ゾーンです。
避妊目的でしたら、長くて一週間も生存する精子もいるそうですし、
狂うこともあるので、あまり頼らない方が良いです。
基礎体温を着けている場合は、体温が一か所グッと下がっている場所から2~3日かけて高温期に突入するまでの、
その数日に排卵されると言われています。
また、排卵は明け方の事が多いそう。
排卵日は透明でよく伸びるオリモノが出ます。
排卵日を予測する検査キットが薬局で手に入りますよ。

排卵日はだいたい生理と生理の間くらい、13日~18日くらいが目安。
生理の時のようなお腹の鈍い傷みがあったり、
少量の出血(排卵時出血)がみられる事もあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s2008t2010さん

卵子が排卵された日が【排卵日】ですよ。

卵子と精子が受精して、その受精卵が子宮内に着床したら妊娠成立です。

精子の寿命は3日あると言われていて、長い人は1週間くらい生き延びいますが、卵子の寿命は24時間と言われていますから、卵子が排卵された日である【排卵日】にしか妊娠(受精)しません。

なので妊娠を希望する方は排卵日付近で性交渉し、妊娠を希望しない方は排卵日付近を回避します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/22 15:36:38

ysf1609203さん

そのまま 卵子が排卵する日 です。
もっとも妊娠しやすい日 ということですね。