ここから本文です

解決済みのQ&A

日本学生支援機構の奨学金の継続 入力間違い 大学2年生です。 日本学生支援機構...

ka_pi_ka_piさん

日本学生支援機構の奨学金の継続 入力間違い

大学2年生です。
日本学生支援機構の奨学金の継続を先ほど申し込みました。
しかし勘違いしていた部分があり、私自身の収入が33万円ほどあることになってしまいました。

このままでは奨学金は免除されてしまう可能性もありますか?
電話して訂正することもできるのでしょうか?

補足
収入ではなく、収入と支出の差の間違いです。
失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/12/23 22:20:01
  • 解決日時:
    2010/12/31 02:17:46
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tdcfx972さん

奨学金が免除の意味がわかりません。
奨学金が停止または継続されない…と言う事でしょうか?

収入と支出の金額に大きな差があると、貸与額を減らすよう指導される事があるようです。
33万円の差では、月額3万程度なので継続されないとは思えませんが、昨年度から収支の報告等については厳しくなっているようです。
このままだと何らかの指導があるかも知れませんので、大学の奨学金窓口でインターネットでの入力ミスをしたことを報告して相談してみてください。
親切な対応の大学は、先に大学に収支の提出をしてインターネット入力するところもあるようですが、大抵は本人の責任でシッカリ入力する必要があります。

「日本学生支援機構」の奨学金に関しては、全て学校を通してする事になっていますから、電話をしても大学の方に言って下さいと言われると思います。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

urotaikebearさん

あなたが誤入力してしまった収支差が学生支援機構の定めた収支差以上であれば、学生と面談して話を聞くようにという指導を学校にしています。

もしもその基準値にひっかかればあなたが何もしなくても学校から呼び出されて収支差について確認を受けるはずですから、そのときは間違えて入力してしまった旨、伝えれば問題ないですよ。

もしも学校が呼び出しをしない場合は問題ないから呼び出しをしないだけであって、学校を飛び越えて学生支援機構があなたの月々の貸与額を減らしたり身分を剥奪したりすることはありえません。

もしもそれでも不安ならば、大学の奨学金の担当窓口に行って、間違えてしまった旨を申し出れば学校側で数値を訂正することも可能なはずですよ。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/27 10:08:21

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する