ここから本文です

乙女ゲームのVitaminシリーズに興味を持ったのですが、PSPを持っていません;(DS...

質問者

yukkiy1996222さん

2010/12/2414:14:56

乙女ゲームのVitaminシリーズに興味を持ったのですが、PSPを持っていません;(DSのみです・・・)
そこで質問させてください!

①VitaminのためにPSPを買う価値ってありますか?(ゲームの内容が)

②Vitaminだけでな

く、他にもPSPで遊べる乙女ゲームってありますか?


③1と似たような内容になるのですが・・・私は今までときメモGS1・2・3しか乙ゲーをしたことがありません!世間的にときメモは乙ゲーの最高峰と言われていますが、そのときメモからいきなりVitaminをやっても内容的に楽しめるでしょうか?

閲覧数:
772
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2414:29:54

>>①VitaminのためにPSPを買う価値ってありますか?(ゲームの内容が)

私的にはDSでも楽しめると思います。ただPSPだとフルボイスとなります。DSの場合は主要ボイスのみなので、声優サンを気に入って買う場合はPSPが良いかもしれません!内容はこのゲームは賛否両論あります。色んなサイトでレビューが見れますのでご自分で検討した方が良いですよ。


>>②Vitaminだけでなく、他にもPSPで遊べる乙女ゲームってありますか?

結構ありますよ!PS2のゲームが移植された物を含めれば相当あると思います。きっと気に入るゲームをあると思いますよ。


>>③1と似たような内容になるのですが・・・私は今までときメモGS1・2・3しか乙ゲーをしたことがありません!世間的にときメモは乙ゲーの最高峰と言われていますが、そのときメモからいきなりVitaminをやっても内容的に楽しめるでしょうか?

GSとは内容がかなり違いますが、基本的に乙女ゲームが好きな方なら楽しめるのではないでしょうか。ちょっと操作が珍しいので最初は戸惑うかと思いますが、すぐ慣れますよ。私は結構好きなゲームです!

.

質問した人からのコメント

2010/12/27 12:07:53

レビューを見たら良い悪いが半々くらいだったので今回はちょっと見送ろうかなって思います;回答してくれた方ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/2419:39:59

他の方が回答されていますが、私も一応。

>>①VitaminのためにPSPを買う価値ってありますか?(ゲームの内容が)

個人的には、「Vitamin」、好きなタイトルです。
おバカな生徒にツッコミを入れる、という独自のシステムがかなり斬新かつ笑える。
ギャグ優先なのでシナリオ面では若干矛盾があったり内容が浅かったりしますが、まぁ許容範囲。

さて、「Vitamin」のため【だけ】にPSPを買う価値があるか?という問ですが…、
「Vitaminだけ」ならばDS版で十分だと思います。
内容自体はDS版、PSP版共に差はほぼ、ありません。ハード本体は高い買い物ですし、不安が残るならばDS版で「お試し」してみるのも悪くない。

>>②Vitaminだけでなく、他にもPSPで遊べる乙女ゲームってありますか?

むしろ近年、乙女ゲームはPSPが主流です。
「最も有名な(←最高峰…はちょっと違う気がする)」乙女ゲームは「ときメモGS」で相違ありませんが、乙女ゲームの老舗で秀作が多いネオロマンスシリーズはPSPのみでプレイ可。他若い世代に人気を集めるオトメイトさんもPSPが主流ですね。

【遙かなる時空の中で】シリーズ(とりわけ「3」以降)
【金色のコルダ】シリーズ
…らは主だった「PSPのみでしかプレイできない」名作品であると言えます。
(ときメモ好きなら「コルダ」は合うかも!?)

>>その「ときメモ」からいきなりVitaminをやっても内容的に楽しめるでしょうか?

あなたが「乙女ゲームに何を求めているのか」によります。
「ときメモGS」シリーズは有名かつ人気作ですが、「薄桜鬼」等オトメイト作を中心としてプレイする方にとっては【シナリオがない】・【作業が面倒】と悪評。
…要するに一慨に言えない、ということですね(余談ですが私は「ときメモ」、好きです)。

さて、「Vitamin」の特徴は以下。

・コミカルである(「ときメモ」よりギャグ要素が多い)
・決められた大筋のシナリオがあり、基本的にはそれを読み進める形式
・ゲーム「らしさ」は①キャラの発言に「ツッコミ」を入れる、という点、それから②月末のミニクイズ。(「ときメモ」のようなパラ上げ要素はない)
・ときメモもそうだが、キャラのクセが強め。特に「Vitamin」ではキャラが「バカである」ということが大前提なので苦手な人は苦手かも。
・主人公に個性がある。若干ミーハーな性格をしているので「ときメモ」の無個性主人公に慣れていると違和感を感じるかも…?
・「ときメモ」のような恋愛における「初々しさ」はあまりない。


個人的には乙女ゲームの中では確実に「おススメしたい作品」のうちの一つに入る「Vitamin」ですが、人の好みはそれぞれです。上記の特徴にあなたが嫌悪感がないのならば、チャレンジしてみても良いと思う。
ただ、「ときメモ」とはガラリと雰囲気も操作も変わるので、【同じようなもの】を求めていると「ちょっと違う」と感じてしまうかも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する