ここから本文です

ファームウェアとドライバって同じ意味ですか?

paironaさん

2010/12/2620:23:11

ファームウェアとドライバって同じ意味ですか?

補足その違いは何ですか?

閲覧数:
23,174
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhotqyさん

2010/12/2709:32:24

一般にファームウェアとドライバは、次のような違いがあります。

各周辺機器(本体も含む)は小さなコンピュータを持っているものがあり、そのコンピュータが様々な制御を行なっています。コンピュータが動くためには当然プログラムが必要となり、これを一般にはファームウェアと呼びます。(パソコン本体のファームウェアは、よくBIOSと呼ばれます)

周辺機器を利用する時には、OSと周辺機器でうまく制御データなどのやり取りが必要になります。PCには多くの周辺機器があり、OSはそれらの多くの周辺機器全てとうまくデータのやり取りや指示を与えなければなりません。そのため、OSは周辺機器のやり取りを規格化し、周辺機器メーカにOSとのやり取りをするための変換ソフトを作ってもらっています。(規格はOSにより違いますので、OSごとに変換ソフトが必要になります。)これが、ドライバです。このドライバは、周辺機器についている小さなコンピュータが実行するのではなく、パソコン本体のCPUが実行します。(OSを実行しているのはCPUですから・・・)

つまり、ファームウェアは、周辺機器についている小さなコンピュータが実行するプログラムで、ドライバは、PC本体のOSと周辺機器とのつなぎのためのプログラムで、パソコン本体のCPUが実行します。

質問した人からのコメント

2010/12/31 01:52:07

わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2710:41:49

違います。

それぞれ以下のような働きをしています。

ファームウェア : 各機器内部で働き、機器自身の基本的な動作をさせるための小さなプログラム。
ドライバ : 各種機器の信号をパソコンが正常に理解できるようにするための翻訳辞書みたいなもの。
ドライバソフトウェア : パソコンにドライバを登録するプログラムや、各機器の設定ができるようにするプログラムの集まり。

jtaka451さん

2010/12/2708:45:23

ファームウェア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E...
引用:
電子機器に組み込まれたコンピュータシステム(ハードウェア)を制御するためのソフトウェアで、ソフトウェアをROM等のLSIなどに書き込んだ状態で、機器に組み込んだもの。

通常、(デバイス)ドライバってのはROMなどに書き込んだ状態で機器に組み込まれていることはないよね。

2010/12/2621:31:18

いいえ同じ意味ではありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。