ここから本文です

『芳しくない』の使い方について。 成績が芳しくない。の使い方は正しいと思いま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

makino0002さん

2010/12/2707:35:18

『芳しくない』の使い方について。
成績が芳しくない。の使い方は正しいと思いますが、体調が芳しくない。は正しいでしょうか?また、態度が芳しくない。はどうでしょう?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2708:02:01

辞書によれば、『芳しくない』の意味は、
高い評価が与えられない、感心できない、思わしくないさま。
例)「業績が芳しくない」「あまり芳しくない噂」等。

従って、
・体調が芳しくない=体調が思わしくないという意味でピッタリ。
・態度が芳しくない=感心できない態度という意味で使えますね。

質問した人からのコメント

2010/12/27 10:30:39

感謝 お二方本当にありがとうございます。勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kirdemureさん

2010/12/2708:58:25

「成績」「体調」については、「芳しくない」は問題なく使えます。
しかし、「態度が芳しくない」は、言いたいことはわかりますが、
一般的には、適切な用法ではありません。

「芳しくない」は、単に「よくない」というだけでなく、
良し悪しについて、基準となる「よいと認められるレベル・
状態」が話者と聞き手の共通理解として存在している
ことがらについて、「許容レベルに達していない」
ということを述べるものです。
成績、体調、業績、売上・・・ など、客観的な
尺度から述べられるものには「芳しくない」が
使えますが、「態度」は、それらとは異なり、
一定の客観的尺度があるものではないからです。
ただし、「接客態度」「授業態度」のように、
場面を限定すれば、「望ましい態度」の
客観的尺度もありますから、「接客(授業など)態度が芳しくない」
といった使い方なら正しいと言えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する