ここから本文です

テレビでひかりTVを視聴している時に、パソコンでのインターネットが非常に重くな...

shin10john24さん

2010/12/2803:00:57

テレビでひかりTVを視聴している時に、パソコンでのインターネットが非常に重くなります

ひかりTVを視聴している時(ビデオ、テレビ)にパソコンでインターネットに接続すると非常に遅くなります
普段はどんなページでも一瞬のうちに表示される回線速度が、グーグルのホームページですら表示するのに10秒近くかかるほど落ちてしまいます

他の質問なども調べましたが、どの質問でも「ひかりTVとインターネットでは別の回線を使用しているので影響はありません」との回答がほとんどです
ですが、実体験からして明らかにひかりTV視聴時の回線速度は遅いです
ひかりTVの接続を切った瞬間に速度が復活することを考えるとなおさら無関係とは思えません

我が家にはほぼ常時起動しているPCが2台あり、そのうちの一台とルータ、またひかりTVとルータが有線で繋がっております
そして、もう一台のPCがルータと無線でつながっており、影響が出るのはそのPCです

できるだけ詳しくお願いします
ご回答お待ちしております

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

kayui_2010さん

編集あり2010/12/2923:42:46

無線ルーターとひかりTVを併用する場合は
ひかりTVでの通信で使うIPv6通信が無線側に紛れ込んで無線通信のトラフィックが上がってしまい無線通信においてパケット送受信の際、通信が不安定になってしまいます
そのケースはNTTで借用している無線ルーターの場合はルーターの管理画面にて有線のみIPv6通信を通し無線ではIPv6通信を遮断する設定ができますが市販の無線ルーターの場合はその設定ができないケースが多いです
理想的な配線、機器は

モデム(ONU)⇔HUB⇔無線ルーターと配線
HUBより無線ルーターとひかりTVのSTBへLANケーブルで別々に配線してください
この配線にするとHUBにてひかりTV用で使われるIPv6の通信が無線ルーター側へは遮断され無線ルーターにまで紛れ込むことはありません
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10025

質問した人からのコメント

2011/1/3 14:31:55

やはり関係あるんですね!!

解決しました
ご回答ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する