ここから本文です

源泉徴収票の「所得控除の額の合計額」とは

質問者

gontatabiさん

2010/12/3016:04:07

源泉徴収票の「所得控除の額の合計額」とは

「所得控除の額の合計額」とは何なのでしょうか?意味が良く分かりません、
この額が全て戻ってくるという事ですか?高額なので意味を知りたいです。

パート勤務者です。よろしくお願いします。

補足所得控除の額というのは法で制定された、額で、その額は所得税等には計算されないという理解でよいのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/12/3017:26:49

gontatabiさん

「所得控除の額の合計額」とは、

所得控除とは、基礎控除、社会保険料控除、扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除、寡婦控除、寡夫控除、生命保険料控除、地震保険料控除、などです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

所得控除の額は、税法で決められたそれぞれの所得控除の金額です。

所得控除の額の合計額とは、上記所得控除の額のうち、あなたが年末調整で申告した物の総和です。

この「所得控除の額の合計額」を「給与所得(給与所得控除後の額)」からひいたものが課税所得です。
この課税所得に税率をかけたものが所得税(源泉徴収税額)です。

補足への回答
「税法で決められたそれぞれの所得控除の金額」と言うのは、配偶者控除が38万とか基礎控除が38万とか一般の扶養控除は38万とか、税法で決められている、と言う意味で書きました。

>その額は所得税等には計算されないという理解でよいのでしょうか?
私の説明が悪いのかな。
大いに計算されてますよ。
課税所得=給与所得-所得控除
所得税=課税所得×税率
です。
所得控除の額で所得税が変わってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル