ここから本文です

ブリッジミュート

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mimari218さん

2011/1/219:05:53

ブリッジミュート

ブリッジミュートがうまく出来ません。ピッキングが追いつかないというか..コツとかないですか?
あと両手でミュートとはどうやるんですか?そしてブリッジミュートってフレット変えたら音変わりますよね?それともみんな同じ音でしょうか?教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/219:59:35

ミュートって音を消す事ですが、ブリッジミュートってちょっと違って、一般的には原音を完全に消す訳では無くて、原音の音程を出しながら短く切れる音を出す奏法です(バイオリン等のピチカートの様な奏法)。なので、フレットが変われば音も変わります。押さえているフレットの音が弾いた後に短く切れる様に右手(弾く方)の手の平の置き方を調節しましょう~。
両手でブリッジミュートは出来ませんが、両手でミュートは出来ます。右手ならブリッジミュートにならない様な場所に手の平や指を置けばミュート出来ます。
左手ならハーモニクスがならないポジションでフレットを押さえない様に軽く弦に触れればミュート出来ます。
演奏内容によって使い分けたりします。
ブリッジミュートのコツは人それぞれだと思うけど、僕の場合右手の小指をギターのボディーにつけて、手首をある程度固定させてます。安定するので狙った弦を弾き易いです。
まあ個人差あるとは思うので参考程度に!

質問した人からのコメント

2011/1/3 17:01:40

笑う とても勉強になりました!皆さんありがとう御座いました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kisu_anagoさん

編集あり2011/1/221:10:19

ブリッジミュートは普通のミュートのように音を鳴らなくするものではなく、伸びない音で刻むようなテクニックです。
コツというか、ブリッジに当てる手の位置はチョップを炸裂させる位置です。あとはブリッジのどこに当てるかが問題ですが、これはきれいに聞こえる位置を探してください。

左手でのミュートは完全に音を消すミュートです(アタック音は鳴りますが)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/1/219:44:28

ブリッジミュートのコツは、
手の横でブリッジ付近に触れるとき、やわらかく触る。
手の位置は、自分の好みの音が出るほどよい場所をさがす
→鳴りすぎず鳴らなすぎずを、手の置き方、位置で調節してください。
後は、程よく力を抜き、手を細かく動かす。

こんな感じですか?

ブリッジミュートはフレット変えたら音変わります。

両手でミュート?
なにそれ?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する