ここから本文です

解決済みのQ&A

ウーパールーパー ぷかぷか病

khha1002さん

ウーパールーパー ぷかぷか病

最近飼い始めた3cmほどのベビーウパ(リュウシ)が最近ずっと左を上にして浮いています。。
ぷかぷか病だと思うのですが、対処法がわかりません。
水換えは頻繁に行ったほうがいいのでしょうか?
初めての水換えの時、白いふわふわしたもの(ウパにストレスがかかると出てくると聞きました)がでたので、8日くらい水を換えてません。
餌は冷凍赤虫を、毎日3匹くらい与えているのですが、控えたほうがいいでしょうか?
水深を浅くしたほうがいいとこちらで拝見したのですが、本当ですか??

質問ばかりですみません(>_<)回答お待ちしてます<m(__)m>

  • 質問日時:
    2011/1/3 22:41:22
  • 解決日時:
    2011/1/6 18:33:43
  • 閲覧数:
    723
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dbdb924dbdbさん

まだあまりにも生体が小さく、そのサイズだと両生類を診察出来る病院でも治療は困難だと思われます。


「プカプカ病」は原因の特定が難しく、原因として
・細菌感染

・栄養の偏り

・排泄腔の塞詰

・水質悪化
等が挙げられ、とりあえずは綺麗な飼育水にしてあげて下さい。

生体がバランスの取れる水深も必要です。

回復するまで時間を擁する病気なので、まめな飼育と観察が必要です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/4 00:07:17

質問した人からのお礼

  • 降参お二方とも丁寧な回答ありがとうございました!!すごく迷ったのですが、最初に回答下さったdbdb924dbdbさんにBAを◎
    状況は変わらないのですが、水を清潔に保ちながら見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/1/6 18:33:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nishikihebi_2011さん

水質の悪化も原因となるので必ず水換えは行ってください。

その他の原因に、水温の上昇もあります。
急にヒーターを使ったりしてませんか?
あとは“不適切”なものを与える、
これも原因となります。

冷凍赤虫は不適切じゃないので、そのまま与えてください。

治療法ですが、
貴方のウパの場合は胃内にガスが溜まっています。
これを抜き出すには「胃ゾンデ」という器具を使用しなければいけません。
これは素人が使えるものではないので、貴方が使用することはできません。

つまり、この病気は病院でしか治せないんです。
でも3cmの個体を治療できるか・・・
1回病院に行ってみてください。
自然に治ることもありますから。