ここから本文です

解決済みのQ&A

Corel Painter Essentials 4 乗算 レイヤー 作り方について。

makinami1206さん

Corel Painter Essentials 4 乗算 レイヤー 作り方について。

私はCorel Painter Essentials 4を使ってペイントをしようと思ったのですが、
乗算レイヤーをうまく作ることができません。
他の質問で透明系ブラシや水彩ブラシで画面を一描きすれば
自動的に乗算レイヤーになると書いてあったのですが、
何度線を書いてもレイヤーのところが赤く表示されません。

http://www.comic-hiroba.jp/soft/PainterEssentials/step1.html

と手順はまったく同じなはずなのですが、
何度やってもうまくいきません。
どなたか具体的にこれでこうすればいいなど
分かる方がいればぜひお願いします。

補足
OSはMacでバージョンは10.6.5です。
OS的には大丈夫だと思います。
  • 質問日時:
    2011/1/5 17:11:49
  • 解決日時:
    2011/1/10 16:47:06
  • 閲覧数:
    5,384
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sora_umi_2011さん

こんにちは。

※一番下のキャンバスはレイヤーの変更はできません。

ペインターでレイヤーを「乗算」に設定するには
新規レイヤーを作成後、鉛筆ツールを選択→
キャンパス上を一回クリックする。
これでそのレイヤーは乗算に変更されます。

エアブラシ等のツールで一回でもクリックしてしまうと
「通常」に設定され、後から変更は出来ません。
(この方法で鉛筆を通常モードで描画できるわけです。)

リンクの方法は、スキャンした画像を取り込み
それを線画として使う為に「乗算」に設定する特別な方法です。
通常は(新規レイヤー→鉛筆ツールでキャンバス上をクリック。)
↓画像の手順だけで大丈夫です。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 笑うサイトにも書かれていないことを教えていただいたので
    BAにしようと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/10 16:47:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tsuyukusanohikoさん

OSの対応は大丈夫でしょうか?
(多分、Win.XP以上なら大丈夫だと思いますが。)

新しいレイヤーの最初の一筆で決まるのですが、
sora_umi_2011さん のやり方でダメな場合は
Painter Essentials を再インストールした方が良いかもです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する