ここから本文です

住友不動産について教えてください。

sanio320さん

2011/1/517:25:23

住友不動産について教えてください。

大手といわれる不動産会社3社(三井不動産、三菱地所、住友不動産)の中で、住友不動産が他2社と比べて平均年収、平均勤続年数が圧倒的に少ないのはなぜでしょうか?
(30歳平均年収:住友 382万、三井 676万、三菱 794万)
(平均勤続年数:住友 6年、三井 11年、三菱 16年)

また、知り合いが住友不動産に勤めていて、30歳で年収800万以上あるみたいなんですが、上記のデータと比べてこの年収となると、かなりデキる人ということでしょうか??
(ちなみに営業部門ではなく、また一応管理職みたいです)

閲覧数:
43,903
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu_szk_19さん

2011/1/1001:39:04

理由としては社員のカウントの仕方によります。

まず1つ、貴殿がおっしゃっていた30歳の方は総合職と察することができます。

三井、三菱は会社としての人件費総支出をその総合職の頭数で割ってます。

住友は総合職の数以外にも営業職、事務職の社員数もカウントしており、人件費総支出に対する社員数が多くなってます。

また、住友は三井、三菱にくらべ、子会社等が少なく、本体での社員数が多いと言えるでしょう。

本体の在籍にする事により、その職責とモチベーションを維持する意図があるようです。

質問した人からのコメント

2011/1/11 22:11:52

みなさん回答ありがとうございますm(__)m
ベストアンサー迷いましたが、個人的に1番納得できたkazu_szk_19さんの回答を選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

climatemusicさん

2011/1/1114:01:22

住友不動産で友人が働いていますが、話を聞いている限り、ブラック企業に近いです。
営業の人は成績が悪いと、「死ぬか?お前!」とか平気で上司に言われるそうです。
人間も数としか見られず、利益最優先なので、本体、子会社問わず契約社員や低収入社員が非常に多いです。
その上に上記のような不適切発言が相次いで男性社員はパワーハラスメントされまくり、女子社員はセクハラされまくり、精神的に無理と感じて辞めていく人が続発です。

設計や幹部に近い社員は給料が良いですが、その分サービス残業も接待も上司との付き合いもかなり多くて面倒くさい会社なので離職する人が多いです。勤続年数が短いので高給とりは少ないですし、会社もそれでよいと思っているのか昭和なみのパワハラ・セクハラを続けているようですので平均年収も上がらないんだと思います。

話を客観的に聞いている限り、

ブラックに近い会社→定職率が低い→平均年収が上がらない

という感じなのだと思います。

2011/1/518:10:43

会社の業務の中心がまったく違うからです。

三井不動産と三菱地所の業務は、日本橋の再開発とか丸の内のオフィスビル建設などの大規模事業が主力ですが、

住友不動産は戸建て住宅とマンションが主力です。

だから、社員数が、三井不動産1216名、三菱地所772名に対して、住友不動産は9552名もいます。
住友不動産は本社以外の営業所勤務の社員が圧倒的に多いんです。

三井不動産と三菱地所は、住友不動産の本社機能だけで、営業所なんてありません。