ここから本文です

解決済みのQ&A

外国製のスタッドレスタイヤについて質問です。タイヤ買い替え用としていますが、...

hirp22さん

外国製のスタッドレスタイヤについて質問です。タイヤ買い替え用としていますが、今まで国産にこだわってきました(ブリジストン)。
ただ外国製が安く魅力を感じます。滑ったりしないですかね。山形県在住

  • 質問日時:
    2011/1/6 08:57:46
  • 解決日時:
    2011/1/12 07:52:58
  • 閲覧数:
    2,757
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_sug_memberさん

山形市に住んで居る者です。今まで国産のスタッドレスしか履いた事なかったんですが、現在ナンカンの「SN-1」2シーズン目です。今までの国産との違いが圧雪、凍結路とも判らない位です。偏磨耗する事も無く、また買った当初に近い柔らかさも保っています。タイヤノイズは殆ど無く、乗り心地がよく快適です。BSのGZ1本分で4本買えます。山形市は冬季でも乾燥路面を走っている比率が高く、高いスタッドレスをアスファルトで削っているのが勿体無さそうです。とはいえ、命を乗せているタイヤですから雪道で止まらない様では話になりませんが、十分な性能を持っていると思います。またセカンドカー(嫁車)にも同じタイヤ付けました。どうせ雪道は飛ばしません、ブラックアイスバーンはどのタイヤでも滑ると思います。余談ですが、夏場の保管は直射日光の当たる野ざらしはどのタイヤでもゴムが硬くなり、ヒビが入り寿命が縮まります。自分は室内保管です。参考になれば・・・

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/12 00:43:53

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

celine_lamerさん

ブリヂストンだろうがヨコハマだろうがアジアンだろうが、どこのタイヤはいても運転がショボければなにはいても一緒ですよ。例えばBSやヨコハマがいいと言うなら、じゃぁ、なぜBSやヨコハマをはいている車が冬道で事故っているんでしょうね?答えは簡単ですタイヤのメーカーうんぬんより運転がショボいからですよ。目の無い、すり減ったタイヤでも1度も事故など無く何年も走っている人だって沢山いるし新品タイヤはいた矢先に事故って仏さんになられる方もいるわけですから、一番はあなたの運転次第です。ちなみに私は札幌在住の運転30年の者です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/7 00:13:45

heatfujiさん

夏用タイヤは外国製でも十分ですが、ことスタッドレスでは国産をオススメします。

太平タイヤと言うタイヤ屋さんのHPで比較実験のビデオを見てみましたが外国製は駄目とのことです。

仕様が違うようで外国製は氷上性能を追及していないようです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/7 00:06:40

kukuku999chanさん

使用状況によると思います。
■街乗り重視:街乗りでごくごく普通の買い物や通勤程度の使用ならば外国製でも充分かと思います。

■郊外・高速重視:スキーに行くなど山道や高速道路などの通勤やそれに近い使用をする場合は国産をお勧めします。

○アジアンタイヤについては耐久性・グリップ力・制動性など全てに渡り日本製タイヤに劣りますが毎年買い替えるようなヘビーユーザーにはお勧めです。大人しいやさしい運転を心がけましょう(^^)。
×豪雪地域・山道・悪路・高速道路を頻繁に使う方は日本製が安心です。命はお金では買えません!!

urizanecさん

安さが魅力というからにはアジアンタイヤだと思いますけど、ナンカン、ハンコックは問題ないです。
(他は知らない@新潟)
そりゃ国産・欧メーカーには劣りますが、グリップ(乾燥路含む)は2世代前くらい、耐久性がワンシーズン分少ないくらいで十分購入に値するレベルです。
最近はアジアンメーカーも侮れないですよ。

advan_re11sさん

ブリヂストンです。ブリジストンなんていう会社は存在しません。

安いだけで買って大丈夫ですか?

雪の降らない国、雪を見たことのない人が作ったスタッドレスタイヤ・・・

どんなもんなんでしょうね。