ここから本文です

外国製のスタッドレスタイヤについて質問です。タイヤ買い替え用としていますが、...

質問者

hirp22さん

2011/1/608:57:46

外国製のスタッドレスタイヤについて質問です。タイヤ買い替え用としていますが、今まで国産にこだわってきました(ブリジストン)。
ただ外国製が安く魅力を感じます。滑ったりしないですかね。山形県在住

閲覧数:
3,293
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1200:43:53

山形市に住んで居る者です。今まで国産のスタッドレスしか履いた事なかったんですが、現在ナンカンの「SN-1」2シーズン目です。今までの国産との違いが圧雪、凍結路とも判らない位です。偏磨耗する事も無く、また買った当初に近い柔らかさも保っています。タイヤノイズは殆ど無く、乗り心地がよく快適です。BSのGZ1本分で4本買えます。山形市は冬季でも乾燥路面を走っている比率が高く、高いスタッドレスをアスファルトで削っているのが勿体無さそうです。とはいえ、命を乗せているタイヤですから雪道で止まらない様では話になりませんが、十分な性能を持っていると思います。またセカンドカー(嫁車)にも同じタイヤ付けました。どうせ雪道は飛ばしません、ブラックアイスバーンはどのタイヤでも滑ると思います。余談ですが、夏場の保管は直射日光の当たる野ざらしはどのタイヤでもゴムが硬くなり、ヒビが入り寿命が縮まります。自分は室内保管です。参考になれば・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

celine_lamerさん

2011/1/700:13:45

ブリヂストンだろうがヨコハマだろうがアジアンだろうが、どこのタイヤはいても運転がショボければなにはいても一緒ですよ。例えばBSやヨコハマがいいと言うなら、じゃぁ、なぜBSやヨコハマをはいている車が冬道で事故っているんでしょうね?答えは簡単ですタイヤのメーカーうんぬんより運転がショボいからですよ。目の無い、すり減ったタイヤでも1度も事故など無く何年も走っている人だって沢山いるし新品タイヤはいた矢先に事故って仏さんになられる方もいるわけですから、一番はあなたの運転次第です。ちなみに私は札幌在住の運転30年の者です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

heatfujiさん

2011/1/700:06:40

夏用タイヤは外国製でも十分ですが、ことスタッドレスでは国産をオススメします。

太平タイヤと言うタイヤ屋さんのHPで比較実験のビデオを見てみましたが外国製は駄目とのことです。

仕様が違うようで外国製は氷上性能を追及していないようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/610:27:24

使用状況によると思います。
■街乗り重視:街乗りでごくごく普通の買い物や通勤程度の使用ならば外国製でも充分かと思います。

■郊外・高速重視:スキーに行くなど山道や高速道路などの通勤やそれに近い使用をする場合は国産をお勧めします。

○アジアンタイヤについては耐久性・グリップ力・制動性など全てに渡り日本製タイヤに劣りますが毎年買い替えるようなヘビーユーザーにはお勧めです。大人しいやさしい運転を心がけましょう(^^)。
×豪雪地域・山道・悪路・高速道路を頻繁に使う方は日本製が安心です。命はお金では買えません!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

urizanecさん

2011/1/609:26:05

安さが魅力というからにはアジアンタイヤだと思いますけど、ナンカン、ハンコックは問題ないです。
(他は知らない@新潟)
そりゃ国産・欧メーカーには劣りますが、グリップ(乾燥路含む)は2世代前くらい、耐久性がワンシーズン分少ないくらいで十分購入に値するレベルです。
最近はアジアンメーカーも侮れないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

advan_re11sさん

2011/1/609:08:45

ブリヂストンです。ブリジストンなんていう会社は存在しません。

安いだけで買って大丈夫ですか?

雪の降らない国、雪を見たことのない人が作ったスタッドレスタイヤ・・・

どんなもんなんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する