ここから本文です

解決済みのQ&A

七草粥を食べる時のサイドメニューについて せりなずな ごぎょうはこべら ほとけ...

bluedragon9458さん

七草粥を食べる時のサイドメニューについて

せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ

毎年七草粥を皆様食されると思いますが、以外とそのサイドメニューについてはいつも迷う所でして.....

皆様のご家庭では特に何か決まり事等はございますでしょうか?

それとも粥だけ頂かれますか?

宜しければ教えて下さいませ

補足
皆様ありがとうございます
もう既に七草は過ぎましたが、後学の為まだ暫くは回答をお待ちします

さすがに肉類を食べるご家庭は無いようですね

食べても魚

ちなみに我が家では、お漬物と一緒に食べました

ですが毎年もの足りず....(笑)
  • 質問日時:
    2011/1/6 19:32:05
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/12 20:29:29
  • 閲覧数:
    1,558
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wannko1508dayoさん

我が家の七草粥は、七草の他にカニを入れて蟹雑炊です。

サイドメニューの決まりごとはありませんが、いつもしいたけ昆布の佃煮と奈良漬けは欠かさないですね。

明日の夕食は、七草粥・カレイの煮つけ・煮物・ほうれん草のおひたし。

暮れにたくさん炊いた丹波の黒豆と、青ばたのひたし豆と数の子は、家族が好きなので3が日を過ぎても食卓に上ります。

マメで達者で~♪


☆我が家の七草粥を紹介しますね。

市販の七草セットの他に、普通の大根と人参、菜の花、蟹が入ります。

土鍋で水の代わりに出汁とお酒を入れて炊き、途中から下ゆでした大根・人参の荒みじんと蟹を入れ塩で味付け。七草と菜の花はサッと下ゆでして水を切り細かくしておき、出来上がった所に放ちます。

苦味がなく美味しいですね。

漬物は奈良漬けの他に常備しているすぐき漬けと、頂き物の自家製の野沢菜漬けでした。おひたしはほうれん草ではなく、七草粥にも入れた菜の花のからし和えにしました。

野菜をたっぷり取って、お腹がスッキリした感じです!

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/9 08:56:02
  • 回答日時:2011/1/6 23:10:54

質問した人からのお礼

  • 降参皆様ありがとうございました

    漬物好きなので、こちらの方の補足を読んでいて、とても美味しそうだと思いました

    皆様の意見を参考に来年も充実した七草にしたいと思います

    ありがとうございました
  • コメント日時:2011/1/12 20:29:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meimama_takakoさん

七草粥はこれから食べます。

七草粥を食べる目的は、疲れた胃を休めることにありますので、
ここで油の多い肉や魚料理を食べるということは、意図に反します。

ですから我が家の決まり事は「七草粥」プラス「野菜中心のおかず」です。

漬物やかぼちゃや大根の煮物など、野菜中心の献立がサイドメニューとなります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/7 12:10:23
  • 回答日時:2011/1/7 11:56:41

nyannkodayoooさん

七草粥は正月の餅腹を休ませるため、
青い物を食べる日と言われていますので、
七草は必ず入れてお粥を炊きます。

我が家の決まり事は、七草粥は【土鍋】で炊きます。
土鍋に1~2合のお米と水をたっぷり入れて
数時間ひたしておきます。
土鍋で作るお粥はトロトロで粘り気も出て
このうえなく美味しいですね。

お餅も小さく切って入れます。
お餅はお粥と一緒に煮ると柔らかくなり消化もいいです。
疲れた胃に優しいですよ。

今夜のメニューは七草粥に、サイドメニューとして
生姜をたっぷり入れたサバの味噌煮と
ほうれん草の胡麻和え、白菜の漬物にゆずを添えたもの、
主人の酒の肴に揚げ出し豆腐を作ります。
お正月料理のなますや酢ダコも残ってるので
一緒にいただきます。
お粥だけではあっさりし過ぎてしまうので
煮魚があるとバランスがいいと思います。

こんな感じです。

投稿画像

hoppar4321さん

我が家の七草粥は形だけになってしまいました。
お茶碗に半分ほど七草粥を食べた後、普通に焼き魚などの食事をしています。
お正月だからといって暴飲暴食もしない今日この頃ですので。

終わり^^

mokkoramokkoraさん

私は筑前煮のような野菜の煮物と食べますね。
あ、ちなみに煮物には鶏肉入れますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/1/8 19:54:26
  • 回答日時:2011/1/6 22:12:11

xxkokonyoxxさん

豚汁にお魚の煮付けや焼き魚などがあればバランス的にバッチリだと思いますし、
和!ってかんじでホットします

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/6 21:18:05