ここから本文です

HIKARIのリレーレスHID極薄型 H4 Hi・Lo/55W を取り付けている方、感想を聞かせて...

harusametさん

2011/1/703:10:00

HIKARIのリレーレスHID極薄型 H4 Hi・Lo/55W を取り付けている方、感想を聞かせてください。
明るさ(ハロゲンより暗く感じた、逆に明るすぎて対向車や前の車に迷惑をかけたとか)、耐久性など何でも結構です。

今のハロゲンが暗く少しHIDに興味があります。
国産物は高い(取り付け費も・・・)のでオークションで見つけたこの商品が気になっています。
取り付けも簡単そうで自分でできそうですし(車の知識はあまり無しですが・・・)。
安いものなので過度な期待はしていません。
また、バルブを交換すれば何とかなるものなのでしょうか?
車種はシボレークルーズです。

すみませんが宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

custom_mark2さん

編集あり2011/1/719:19:04

HIKARIじゃありませんが…

ヤフオクは写真が違うだけで、殆どの商品は変わりないです。

55Wは明るいですが、ヤフオクのバーナーは加工しないと使えないですよ。

H4ならスライド式が一般的だと思いますので、それを前提に…

1.ヤフオク等(国内一流メーカーを除き)のバーナーは、シャッターが付いてなく、常時hi方向に光が漏れる。よって対向車は眩しい。

2.バーナーのシェード内側に黒塗装を施していない為、シェードに当たった光が乱反射し、光軸が出ない。勿論、対向車は眩しい。

3.スライド部分に遊びがあり、ガタつき(ブレ)がある為、光軸がブレる。走行中、チラついて見える。

4.シェードのトップが短い為、斜め上、前方向に光源からの光が漏れる。よって対向車のトラックの運転手まで眩しい。(笑)

全て自作で対策出来ますが、お忙しい方は無理ですね。

ハロゲンの強化リレー追加
バルブをレイクリに変更

これで十分に明るくなりますよ。
寿命も長いですしね!

<補足>
ヤフオク見ましたけど、やはり同じですね。
HIDのバーナーは以下のような加工が必要です。
ご参考までに…
http://m.photozou.jp/.8fcd788d45dd0625ccd16a2f7f6fc89e/photo/list/1...

質問した人からのコメント

2011/1/9 22:26:34

丁寧な回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する