ここから本文です

解決済みのQ&A

ビデオの画質でこの中のどれが一番いいですか? FLV・MOV・AVI・SWF・WMV・VOB・MP...

koka502iさん

ビデオの画質でこの中のどれが一番いいですか?
FLV・MOV・AVI・SWF・WMV・VOB・MPEG・M4V
MPG4・AAC・MP4・AVC
よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2011/1/11 00:08:54
  • 解決日時:
    2011/1/17 00:54:28
  • 閲覧数:
    11,154
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

私のお薦め動画形式は、「H.264」です。
「MP4ファイル」です。
「MPEG-4規格」です。


FLV、MOV、AVI、VOB、M4V、MP4・・・ってのはコンテナです。
動画データを入れる箱です。
コンテナなんて何でもいいんです。


画質でいうなら、そのファイルの中に入ってる動画コーデックの選択。
MPEG-2、WMV、DivX、H.263、H.264・・・とか。
(ちなみにAACというのは、音声コーデックです。ここでは場違い。)

FLVには、主にH.263等が入っています。
MOVには、H.263、H.264、MotionJPEGなどが入ってたりします。
AVIには、大抵のコーデックを格納する事が出来ます。
VOBは、DVDのMPEG-2を入れる規格です。

MP4というのは、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4を入れる為のMPEG規格専用コンテナです。MPEG規格というのは、細かく細分化されていて、その中の動画圧縮規格の名前が「H.264」なんです。
余談ですが、音声規格である「MP3」は、「MPEG-1 Audio Layer-3」の略で、「MPEG-1音声規格のバージョン3」という意味です。

M4Vは、MP4と同じ。「V」はビデオの略で、「ビデオファイルです」と強調したい時に付けるMP4の拡張子。

AVCという規格はありません。
「H.264/AVC」と書いて一括りの動画規格名です。つまりH.264のこと。



WMV、DivX、H.263、はMPEG-4規格の亜種です。まだパソコンが低スペックだった時代、MPEG-4規格が動かないパソコンが多かった。それを規格を緩めて軽くしたのが亜種です。
H.264は、MPEG-4規格の本流です。パソコンが速くなってきた為に現在主流と成っています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/11 04:36:44
  • 回答日時:2011/1/11 04:34:32

質問した人からのお礼

  • 成功細かく説明してくださり
    ありがとうございます!
  • コメント日時:2011/1/17 00:54:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pop_dhc2さん

>FLV・MOV・AVI・WMV

コンテナ形式ファイルですよコーデックじゃありません

>SWF

フラッシュなので動画とは違います。

>VOB

MPEG-2をDVD-Video向けにオーサリングしたフォーマットなので
中身はDVD-Video基準のMPEG-2と一緒です。

>MPEG

これって拡張子?
MPEGだけだとMPEG-1?ですね
MPG拡張子の動画は複数あります。
どれでしょう

>MPG4・AAC・MP4・AVC

MPEG-4は種類が沢山あります
AACはオーディオコーデック
MP4はMPEG-4の仲間です。正式名称MPEG-4 Part 14
AVCはMPEG-4の仲間です。正式名称MPEG-4 Part 10 Advanced Video Coding
通常AVCだとMPEG-4 AVC/.H264のことかな?
-------
回答としては元データによります。
圧縮率で変わります。
ビットレートで変わります。