ここから本文です

ゆうちょの店番(3桁の数字)から、どこの郵便局かというのは探せないのでしょうか...

k2chi2さん

2011/1/1102:41:43

ゆうちょの店番(3桁の数字)から、どこの郵便局かというのは探せないのでしょうか?

色々調べたのですが、見つかりませんでした…。

店番(例えば123)を検索ボックスに入れると「××郵便局」とか「××支店」とか出るようなサイトはないのでしょうか?

閲覧数:
15,753
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/1103:02:40

もともと一般の銀行と違ってゆうちょ銀行の口座の原簿は各郵便局で管理してるものではなく地域ごとにセンターで一括管理しています。

店番の3ケタの番号も銀行の場合はその口座を管理する支店を特定できますがゆうちょの場合は上記の理由により口座と各郵便局がリンクしてないため確定できません。

店番、店名については銀行との間で相互に送金をするため銀行側のシステムに合わせる目的で付定されているものです。

ただし店番の最初の2ケタについてはその地域を特定する「府県番号」になっています。

質問した人からのコメント

2011/1/12 03:01:56

結局どこの店かは特定出来ないということですねー。

皆様ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1200:21:11

郵便局、ゆうちょ銀行は、支店管理ではなく、貯金事務センターで管理しています
銀行業界に入った為、銀行、信金にも送金できるようになりました。
詳しくはこちらまで
貯金相談
0120108420

kiraranoriさん

2011/1/1110:04:47

先の回答の通り店番は他の金融機関へ振込をする為に急遽作ったいわば「読み替え」の店番・店名です。
漢数字の「店名」は実在しません。

店名・店番ではなく元の記号番号であれば

1▲▲*0-*******1

の配列になります。

▲▲の部分でどこの都道府県で作った口座なのかがわかるだけです。

>最近できたゆうちょの支店番号は他行との振込のために設定されただけです。
例えば、店番『008』なら『ゼロゼロハチ支店』になります

支店番号ではなく「店番」です。
「支」は付きません。

moon_angelelさん

2011/1/1102:55:13

ゆうちょは民営化前から支店という概念がなく、全国共通の口座でした。
だから作った郵便局によって支店が分かれたりしていないんです。

最近できたゆうちょの支店番号は他行との振込のために設定されただけです。
例えば、店番『008』なら『ゼロゼロハチ支店』になります。(実際にそんな支店が存在するわけではないです。)