ここから本文です

解決済みのQ&A

全粥と七分粥、五分粥。この違いを教えて下さい。

ID非公開さん

全粥と七分粥、五分粥。この違いを教えて下さい。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/7/26 09:35:53
  • 解決日時:
    2005/7/27 10:43:23
  • 閲覧数:
    7,411
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

単純に水分量の違いです

通常、全粥は米の5~6倍の水で炊いたお粥の事を言います

この全粥と重湯(おもゆ)の比率が10:0のものが全粥です

七分粥はこの比率が7:3となり、五分粥は5:5という事になります

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

お米に対しての水の分量が違います。
それに伴い、濃度も変わってきます。

名称 米:水 粥の濃度
全粥 1:5 20%
七分粥 1:7 15%
五分粥 1:10 10%

五分粥になるとごく柔らかくなります。
参考になるでしょうか。。。

  • アバター

ID非公開さん

重湯とご飯粒の割合です。
数字が大きいほどご飯粒の量が多い。

  • アバター