ここから本文です

HDDのキャッシュって

kuronapkさん

2011/1/1201:44:42

HDDのキャッシュって

HDDのキャッシュで64MBと32MBがあったんですが、
この二つって結構体感速度違うものでしょうか?

お金を余計に払って64MBにする価値はありますか?

補足OSはWindows7ホームプレミアムの64bit版で、
メーカーはウェスタンデジタルのWD10EALS(32MB)・日立のHDS721010CLA332(32MB)の32MBのものと、
ウェスタンデジタルのWD1002FAEX(64MB)・HDS723020BLA642(64MB・これは2TBですが)の64MBのもので迷っています
この辺りの比較だとどうでしょう?

閲覧数:
3,953
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/1202:14:02

メーカーと使用しているOSによる
HDDのキャッシュ64MBってたいてい4KBセクタHDDだからXPだと非対応製品

キャッシュ量そのものではあまり体感速度は変わらないでしょうけど
64MBの方が新しい製品なのでプラッタ密度が高いことが多く、その結果旧製品より高速化していることは多々ありますね



>補足について
プラッタサイズで後者(64MBキャッシュ)の方が速いですね
あとWD1002FAEXはSATA3対応なのでより高速化する可能性はあります
(マザボ側が対応していないと無意味ですし、理想速度が高くてもそこまで実測ででるわけではないのでそうは変わらないでしょうけどね)

質問した人からのコメント

2011/1/12 03:20:56

感謝 SATA3つきのマザボになるのでWD1002FAEXにしようと思います!
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_ayaseさん

2011/1/1201:54:01

体感速度ではわからないかと思います。
キャッシュが多い方がいいかと思いますが・・・
キャッシュにヒットしなかったら、プラッタに記録されてるデータを直接読込に行くことになるのでそれだけ遅くなる。
ただどれだけ時間的に変わるのかはわかりません。
体感できる速度じゃないと思うけど・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する