ここから本文です

解決済みのQ&A

HDDのキャッシュって

kuronapkさん

HDDのキャッシュって

HDDのキャッシュで64MBと32MBがあったんですが、
この二つって結構体感速度違うものでしょうか?

お金を余計に払って64MBにする価値はありますか?

補足
OSはWindows7ホームプレミアムの64bit版で、
メーカーはウェスタンデジタルのWD10EALS(32MB)・日立のHDS721010CLA332(32MB)の32MBのものと、
ウェスタンデジタルのWD1002FAEX(64MB)・HDS723020BLA642(64MB・これは2TBですが)の64MBのもので迷っています
この辺りの比較だとどうでしょう?
  • 質問日時:
    2011/1/12 01:44:42
  • 解決日時:
    2011/1/12 03:20:56
  • 閲覧数:
    3,198
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

angelnight_asさん

メーカーと使用しているOSによる
HDDのキャッシュ64MBってたいてい4KBセクタHDDだからXPだと非対応製品

キャッシュ量そのものではあまり体感速度は変わらないでしょうけど
64MBの方が新しい製品なのでプラッタ密度が高いことが多く、その結果旧製品より高速化していることは多々ありますね



>補足について
プラッタサイズで後者(64MBキャッシュ)の方が速いですね
あとWD1002FAEXはSATA3対応なのでより高速化する可能性はあります
(マザボ側が対応していないと無意味ですし、理想速度が高くてもそこまで実測ででるわけではないのでそうは変わらないでしょうけどね)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/12 02:14:02
  • 回答日時:2011/1/12 01:58:11

質問した人からのお礼

  • 感謝SATA3つきのマザボになるのでWD1002FAEXにしようと思います!
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/1/12 03:20:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

a_ayaseさん

体感速度ではわからないかと思います。
キャッシュが多い方がいいかと思いますが・・・
キャッシュにヒットしなかったら、プラッタに記録されてるデータを直接読込に行くことになるのでそれだけ遅くなる。
ただどれだけ時間的に変わるのかはわかりません。
体感できる速度じゃないと思うけど・・・