ここから本文です

解決済みのQ&A

妊娠初期の乳汁・分泌液は危険!?教えて下さい! 妊娠前は、かなりの痩せ型で身...

miniichgoさん

妊娠初期の乳汁・分泌液は危険!?教えて下さい!

妊娠前は、かなりの痩せ型で身長162㎝・体重42㎏・バストA(Aカップもないぐらいの貧乳)でした(T_T)

只今、妊娠9週目で、前回の定期検診は7週目の時だったのですが、すでに食べづわりで、2週間で2㎏増(οдО;)

そして、バストが既にCカップに…。

ここまでは、まだ嬉しい悲鳴なのですが…。

昨日辺りに、左のおっぱいから乳汁?分泌液?みたいのが少し出てきました!

ビックリして、知恵袋で調べたところ…乳汁が出るのは、中絶後・流早産した時(体が妊娠終了したと認識した時)と書いてあって息が止まりそうでした。

確かに…おっぱいが出た3日前に出血してます。

昨日~今日にかけて出血はぴったり治まり、激しい腹痛などもありません。

ちなみに赤ちゃんは元気でした。(心音も確認済みです!)

明日、再度検診があるのですが。

すごく不安です。

同じ状況で妊娠継続された方いらっしゃいますか?

あ!あと、乳ガン検診も妊娠ごく初期にエコーと触診で問題なしでした。

マンモはしてませんが…。
乳汁らしきものは、ほんの一滴程度ポツンと出ただけで、それ以降出た感じがありません。

乱文で申し訳ないです…。

  • 質問日時:
    2011/1/13 00:07:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/14 17:26:27
  • 閲覧数:
    875
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

vanivani829さん

状況が違うので何とも言えませんが、2人目の時は卒乳はしていたもののまだお風呂で体が温まった状態で搾れば出ていました。
1ヶ月くらい出なくなったんですが、後期からまた出始めたので、ずっと出ていた感じです。

年子の方だとなお更ですし、妊娠中も授乳をやめる必要は無いと言う見解も出てきているみたいなので、初期に母乳が出るからと言って必ずしも赤ちゃんが危険な状態と言うわけではないと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんありがとうございます♪
    検診で赤ちゃん元気でした(*^□^*)
  • コメント日時:2011/1/14 17:26:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a_a_h_k_mさん

たぶん大丈夫ですよ!
分泌液が出ただけです!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/13 00:27:32

carin_tacさん

私は妊娠前から乳汁が出ていて色々な病気を心配し産婦人科を受診したところ 高プロラクチン血症と診断されました。ホルモンバランスの乱れで妊娠すれば治るだろう…と言われ妊娠したものの相変わらず。初期に出血もしたし切迫早産で入院もしていましたが無事出産できましたよ。
妊婦さんは精神的に安定してる事が一番大切だと思います。特に最近は寒くて大変だろうけど体に気をつけて頑張って下さい!!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/13 00:27:30