ここから本文です

解決済みのQ&A

アメリカでuniqueはどういう意味で使われますか?日本だとユニークをおかしいとか...

jpo2323さん

アメリカでuniqueはどういう意味で使われますか?日本だとユニークをおかしいとか変わっているという意味で使われることありますよね。

  • 質問日時:
    2011/1/13 22:04:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/28 11:14:24
  • 閲覧数:
    4,481
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tangoya3さん

自分と同じ指紋の人はいないとよくいいますでしょう。そういうのが「ユニーク」です。世界で唯一無二ということですね。コンピューターの分野では「一意」という言いかたをよくします。たとえば、電子メールアドレスは「一意=ユニーク」です。つまり、すべての人が、それぞれ他人と違うユニークな電子メールアドレスを持っているわけです。たまたま同じ電子メールアドレスだったということはありません。

おそらくそこから派生して、突飛ですばらしい、という意味で使われることもあります。しかし、悪い意味で使われているのをわたしは聞いたことはないです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

the_round_square_triangleさん

unique の「uni」とは「1つ」の意味です。

universe (1つの規則にすべてが帰着する世界=宇宙)
uniform (みな同じ<1種類の>服を着るから)
unite (統合する=1つにまとめる)
unicorn (ユニコーン、一角獣)

このように unique は「ほかに例がない、個性的な、その人(もの)だけの」などの意味であり、ほめ言葉として用いられていることの方が多いといえます。

ユニークを悪い意味に用いるのはむしろ日本文化的であり「みなと同じでないことはいけないこと」という「右へならえ」の発想があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/13 22:13:42
  • 回答日時:2011/1/13 22:10:38

osehte717さん

「他に類を見ない」という感じで、「おかしい」「変わっている」というネガティブなニュアンスだけとは限りません。
個性を重んじるアメリカでは、「他の真似ではない独創的な」というプラスの意味で使うこともあります。