ここから本文です

NTTドコモのパケット代金救済措置について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

girl_tokyo_japan27さん

2011/1/1323:59:12

NTTドコモのパケット代金救済措置について

パケホーダイ未加入で、10月頃からiモードからサイト(Facebook)をちょこちょこ見ていました。ほぼテキストだらけで画像・動画読み込みなどはなかったので、高額なパケット代が発生しているとは予想もしていませんでした。

通常月の請求料金は8000円程度なのですが、2010年11月後半に来た請求書を見ると、なんと3万円強・・・
気付いた時にはすでに遅く、11月はじめ~後半までも同じようにFacebookにアクセスしていたので、翌11月に来た請求は4万円強・・
通話はほとんどしていなく、明細を見るとほとんどiモード通信料でした。

請求通りの金額を支払いましたが、今日知人に「NTTドコモにはパケ放題に加入せずパケ死した人のための救済措置がある」と聞き、ネットで検索したらどうやらその通りのようでした・・・

ただ問題です。12月にスマートフォンに機種変更をして、スマートフォン用のパケホーダイに加入しました。
さらに問題の料金発生月から2ヶ月が経過しています。

この場合はNTTドコモさんの定める条件は満たさず、救済措置の適用外になってしまうのでしょうか。

さっそく明日151に電話してみようと思いますが、考えていたらいてもたってもいられなくなってしまいました。
もちろん確認せずに使った自分に非がありますし、料金の支払いはやむをえないと考えていたのですが・・
ドコモから「料金が通常月より高くなっています」 という旨のハガキが請求書到着前(翌月の中旬頃)に来ていましたが、まさかそんな救済措置が存在しているとは、予想だにしませんでした・・・ 知らないものは損をするということであきらめた方がいいのか、もし救済措置をとってもらえない場合は、消費者センター等に相談した方がいいのか・・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,716
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shion_sheepさん

2011/1/1400:06:56

救済措置はあくまで個別対応です
お客様にそういったサービスがあると明示しているものではなく、今の時代、パケ死は自己責任と言われても仕方ありません

基本は上記のとおりですが、救済措置は実際に存在しています

救済措置の基本は遡って前月なので、ドコモとの交渉次第ですが、運が良ければ4万円の方はなんとかなる可能性があります

質問した人からのコメント

2011/1/14 14:17:30

回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hasmo_ipさん

2011/1/1406:58:56

どこの携帯電話会社でもパケット代の救済措置はあります。
通常、当月か翌月に気が付いてドコモショップに行けばパケ放題に加入して何とかなります(手続き自体は数分で終わる)。
それにドコモが料金超過に関するハガキを出しているのに無視したのは利用者の問題です。
たぶん、あなたとおなじようなことをする人が15万人くらいいますから、11月分は無理じゃないでしょうか。そんなことまで対処してたらドコモもつぶれます。
ドコモがハガキを出して通知している以上、消費者センターに相談しても対応はしません(相談だけは聞いてくれます)。
消費者センターってボッタくりとか説明のないサービス提供とかの相談窓口で、パケット使いすぎたから何とかして欲しいと相談する場所じゃないです。
消費者センターの使い方も間違っているから、あなたは携帯電話使わない方がいいです。今後も何か問題起こすとおもいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する