ここから本文です

SUVは頑丈そうですが衝突テストではいい成績なのでしょうか?

nik555uさん

2011/1/1517:02:23

SUVは頑丈そうですが衝突テストではいい成績なのでしょうか?

閲覧数:
603
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1517:44:08

衝突試験の成績で言うなら、SUVは普通の乗用車より悪いです。ここにADACの衝突試験の結果があります。日本車は少ないですけど。http://www.adac.de/infotestrat/tests/crash-test/default.aspx BMW X5より3のセダンのほうが成績がいいですし、Audi Q7よりA3のほうがいいです。

ところが、実際の路上での衝突では、やはり大きい(重い)車のほうが乗員のダメージは少ないです。そういうテストもやってます。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/crash-test/gross_gegen_klein/g...

http://www.adac.de/infotestrat/tests/crash-test/gross_gegen_klein/d...
このビデオ見ちゃうと、小さい車に勝ち目はないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaya_dy3wさん

2011/1/1518:44:51

お相撲さんは、子供とぶつかれば余裕で勝ちます。ではもしマンションの3階から落ちたらどうでしょう?子供はかすり傷で済む場合もありますけど、お相撲さんはそうは行きませんね。衝突実験の結果と実際の事故との関係に似ています。

ハマーの自爆事故の写真を見ると、まるで中国の車みたいに運転席が潰れています。幾ら頑丈でも、あまりに大きな自重を支える事ができない訳です。

unyaxyさん

2011/1/1517:22:34

フレームがボディと別にある車もありますので、車同士の衝突においては
丈夫なのでしょう。

それゆえ、SUVは車重が大幅に増加します。
車重が増加すると衝突時のエネルギーが大きくなるので
単独で壁面に向かってのフルフラップ衝突?のテストでは
思ったよりもいい成績ではありません。
(小型車が良い成績を出しているのは、このためなのでしょう。)

壁に向かってぶつかる人はあまりいませんね・・・