ここから本文です

解決済みのQ&A

子供がインフルエンザにかかった時、家族も出勤停止する必要がありますか? 子供...

totoro_sathさん

子供がインフルエンザにかかった時、家族も出勤停止する必要がありますか?

子供が昨日から発熱し、今日病院でインフルエンザの診断をうけました。
発熱から5日は学校の登校停止と言われたので、来週の火曜日まで

学校を休ませます。

あと同じ小学校に通う妹がいるのですが、兄妹児も登校停止する必要があるでしょうか?
それと親の私たちも仕事がありますが出勤停止したほうがいいでしょうか?

インフルエンザの診断を受けた子供以外は、全員発熱などもなく
今のところ症状はありません。
ちなみに去年年末に家族全員インフルエンザの予防接種は受けています。

  • 質問日時:
    2011/1/15 20:03:19
  • 解決日時:
    2011/1/17 12:13:07
  • 閲覧数:
    12,306
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

owlsp1050cw2005さん

今は、学校も会社も
インフルエンザに対する登校、出勤の規定を
作っているはずです。
ですので、学校や会社に聞くのが一番の正解です。
会社や学校の意に反した事をしてしまっても
よろしくないかと思います。

でも大抵は、症状がまったく出ていないなら
朝、体温を測るとか、健康の確認をした上で
出勤は可能な所が多いです。
子供についても、同じではないかと思われますが
他に子に移すと大変ですので
念のためマスクは付けさせたほうが良いかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/15 22:16:51
  • 回答日時:2011/1/15 20:12:38

質問した人からのお礼

  • 感謝月曜日の朝、学校に連絡をしたところ、兄妹児については発熱がないなら
    平常通りの登校でよいと言われ、元気に登校しました。
    会社のほうも特に変わりなく出勤できました。
    インフルエンザにかかった子供は予防接種を受けていたおかげか、熱も38度程度が1日あっただけで平熱に戻り、軽い症状ですみました。
    回答を下さったお二方、ありがとうございました。
    先に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。
  • コメント日時:2011/1/17 12:13:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mssrg736さん

私の会社でもインフルエンザの発症者が出ています。
会社での対応の考え方は、家族で発症者がいても出社は可能です。
ただし、マスクを付け、食事なども食堂の隅を使うなどの配慮をすることになっています。
学校についても、同様で、特に登校停止する必要はないと思います。手洗いとウガイを徹底すれば、問題無いと思います。
ただ、子供さんにマスクをさせると、教室内で警戒される心配はあります。取りあえず、マスクを持たせて、先生に聞いてみるなどの方法をとってはどうでしょう。