ここから本文です

二度優勝すれば、大関になれますか?

ahoimoriotokoさん

2011/1/1715:37:32

二度優勝すれば、大関になれますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
208
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1800:39:02

まず結論的に言えば、2回優勝したからと言ってそれが大関には直結しません。
大関昇進直前場所を除いた大関昇進以前で2回優勝がある力士は年6場所制以降3名おります。
・琴錦(H3.9/H10.11)
・貴花田(H4.1/H4.9)
・魁傑(S49.12/S51.9)←1回目の優勝の2場所後に大関昇進、2回目の優勝は大関陥落後に平幕優勝
貴花田は言うまでもなく後の横綱貴乃花、魁傑は後に大関昇進(2回目の優勝の後にも最大関昇進を果たしていますね)、琴錦に至っては最高位は関脇です。佐田の山が唯一、2回目の優勝の翌場所に大関になっています。

ですので、貴方の
>二度優勝すれば、大関になれますか?
というご質問に対しての答えの一つとして、2回目の優勝で大関を決めたのは佐田の山ただ1人だ。という答えが導けます。

逆に、2回以上優勝した力士の中で、大乃国・三重ノ海・若乃花(2代目)・柏戸といったところは、2回目の優勝が横綱になってからでした。(年6場所制以降)

大関は一般的には三役で3場所通算33勝などと言われていますが(私はこれは最早当てはまらないと思っていますが)、そこに優勝かどうか、というのもありませんね。前乃山以降の大関40名でも、直前3場所で優勝があるのは
輪島・北の湖・魁傑(2回とも)・三重ノ海・千代の富士・琴風・北天佑・保志(北勝海)・曙・貴ノ花(貴乃花)・若ノ花(若乃花③)・千代大海・出島・武双山・魁皇の15名16例です。
魁皇を最後に、大関昇進の評価対象とされる3場所で優勝を経験している力士は出ていないのです。

ここからも、大関昇進と優勝の関係は薄い(厳密にはそうでないところもあると私は解釈していますが)と言えるかと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/18 12:03:17

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sonny9332さん

2011/1/1722:27:42

>nightkabuさん
>現役では元大関雅山と、現大関把瑠都が優勝経験を経ずにその地位を射止めています。

この表現だと、他の横綱大関は大関昇進時までに優勝経験があるように受け取れます。
誤解を招くかもしれませんので補足させてください。
白鵬・琴欧洲・日馬富士も昇進時は優勝経験ゼロです。
(大関昇進後には優勝してます)

yoshi_32_p23さん

2011/1/1719:56:28

前場所に平幕優勝し、翌場所小結(もしくは関脇)で2場所連続優勝すれば大関になれます。
あるいは関脇で12勝3敗、14勝1敗(優勝)、13勝2敗(2場所連続優勝)って感じなら大関昇進もあるでしょうね。
序の口・序二段・三段目・幕下・十両・幕内と全段優勝を果たしてる元大関栃東大裕の14代玉ノ井親方は新大関の2002年(平成14年)1月場所に13勝2敗で初の幕内最高優勝を果たすまで幕内での優勝経験がありませんでしたし。
優勝回数ではなく関脇の地位で直近3場所の合計が33勝以上が大関昇進の目安になってますが、直近3場所で34勝か35勝で大関昇進を果たしてるのが現状ですね。直近3場所で2度優勝しているなら大関昇進の目安はクリアーしてると思いますが、直近3場所で33勝以上していない状態で幕内最高優勝を2度達成しているというのであれば、もう1場所関脇に据え置かれて、翌場所の成績次第で大関に昇進させるかさせないか決めると思います。2度の幕内最高優勝達成の状況により事情が異なります。単純に2度の幕内最高優勝達成だけでは無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nightkabuさん

2011/1/1715:54:09

大関昇進に際し、優勝回数や優勝経験は特段重視されません。あくまで昇進がかかる直前3場所の成績で、星勘定が合計33勝以上がノルマとして求められます。これをクリアすれば、相撲内容等も吟味されますが建前論であり、ほぼ大関取りが成ります。現役では元大関雅山と、現大関把瑠都が優勝経験を経ずにその地位を射止めています。

編集あり2011/1/1715:44:13

原則、2場所連続優勝すれば横綱になれます。

大関の昇進基準は3場所33勝です。