ここから本文です

解決済みのQ&A

オゾン消臭機って効果ありますか?

gonnkichi99さん

オゾン消臭機って効果ありますか?

年寄りの部屋なのですが加齢臭や生活臭でかなり臭いのです
普通の消臭剤では全く効果が無くトイレ用消臭スプレーを15秒ほど噴射して部屋に入る感じです。
生活臭は今の時期ですとミカンなど食べた後ゴミを1週間ほど溜めているため生ものだけでも直ぐに捨てるよう言っても聞きません(本人は昔から鼻が悪くシンナーの臭いさえ気がつきません)
色々高い消臭剤も試しましたが効果がありません。そこでオゾン脱臭?消臭?機を考えたのですが効果はありますでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/1/18 09:27:05
  • 解決日時:
    2011/1/25 10:03:01
  • 閲覧数:
    3,358
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

alicia_watashiwanekoさん

機械は、どの機械も入った空気がフィルターを通り、その後に入った空気がそのフィルターを通して出て来るので、厳密にはそこまで臭いにはあまり効果ない、と聞いた事があります。 ただし、空気を循環させるので無いよりもあった方が良いですよね。。。私が一番、効くな!と思ったのは、その部屋でマッチを3本する事です。(本来は1本でも聞きますが、かなりキツいと3本が良いかな、と。)マッチは火がついた後に、ふっと息で消しますが、その後でてくるユラユラとした白い煙はかなり強い脱臭効果があると聞きました。

そしてなんといっても換気が大切です。
臭いの原因は、物質が空気中を漂っているからです。その物質の分子を含んだ空気を外に出せば良いのですが、、、そこが悩み事なのですよね。

試しに機械を買いたい気持ちはわかりますが、本人が現状で問題なければ、お金の無駄ではないでしょうか?
私であれば、従来通り、15秒スプレーを使い(私はイオンの無臭タイプが好きです、)マッチを3本使い、換気をしながら掃除、その後窓を閉めて、再度マッチ3本すって終わり、って感じになりそうです。

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございます。参考にさせていただきます
  • コメント日時:2011/1/25 10:03:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tfmorderさん

東芝からでているエアリオン スリムはおすすめです。単三乾電池4本で駆動する電動の消臭器で、芳香で臭いを上塗りして薄めるのではなく、悪臭を分子的に分解するという根本的な対策が可能な製品なのでかなりにおいがとれます。部屋全体だったらワイドのほうを使えばいいと思います。

エアリオン・スリム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000C96EF?ie=UTF8&tag=jgpt01-22

エアリオン・ワイド
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001CPZPC?ie=UTF8&tag=jgpt01-22