ここから本文です

解決済みのQ&A

アイホンとスマートホンの違いを教えていただけませんか?? どちらか購入しようと考...

nakanakaseki11さん

アイホンとスマートホンの違いを教えていただけませんか??
どちらか購入しようと考えてるんですけど、知識が全くないので…

• 質問日時:
    2011/1/18 15:43:56
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/19 22:41:18
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tgmsitoさん

アイホンっていうのは住宅用インターホンの登録商標で…なんていうのは必要とされている答えじゃないですね、すみません(その関係で新聞等は必ずアイフォーンと記載します)。

さて、本題に。
まずおすすめは、http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110106dde012040104000c.html
毎日jpの特集なのですが、非常にわかりやすく、まとまった基礎知識を得ることが出来ると思います。

スマートフォンとは、簡単に言うと電話機能の付いた小型PC。
多機能携帯電話と新聞等に書かれることがありますが若干ミスリードで、基本的に購入時の機能は従来の携帯電話に劣ります。
ただし、自分の用途に合わせてアプリを入れていくことによって、機能を追加したり、勝ったままでは使いにくい部分を改良したりして、高機能に、使いやすく作り上げていくことが可能です。

スマートフォンはPCと同じくOS(基本ソフトと呼ばれるものです)を積んでいます。
PCにWindows、Mac、LinuxというOSがあるように、スマートフォンにも、Windows Mobile、iOS、AndroidといったOSがあります。

現状日本でシェアを持っているのがiOSを積んだ「iPhone」と、Androidを積んだ機種です。Androidを積んだ機種だと、最近よくテレビCMをやっているGALAXY S(docomo)、IS03(au)、GALAPAGOS 003SH(SoftBank)等があります。

具体的にiOSとAndroidで何が違うかというと、使えるアプリが違うというのが一番大きいでしょう。
ただし、多くのアプリは両方で同じようなものが使えると思いますので、それほど大きな問題にはならないです。
自分が求めるスマートフォンに必要なアプリがあるかどうかを調べ、それを基軸にして選べばよろしいでしょう。

なお、Android端末には従来型の携帯電話に搭載されていたFelicaなどのいわゆる「ガラパゴス機能」がついているものがあるのが特徴です。これらの機能は端末に依存しますから、アプリで補完できません。その点は考慮の上で購入されることが必要でしょう。

とここまで見てきてわかったかと思いますが、アプリでできることというのは使えるアプリが同じならばどの端末でもできるんです。
ということは、選ぶ視点として重要なのは、①OS ②端末そのものの機能 ③スペック ということになります。公表されている情報から目星をつけて、実機に触ってみれば十分ですから、ご参考にしていただければと。

ただ、スマートフォンは従来型携帯電話とは全くの別の端末ですから、使い慣れるまでが大変、アプリを探して導入して行くまでが大変です。その点は頭の片隅に置いておかないと、ここで質問されている多くの人のように「買ってみたはいいけれど、どうすればいいのかわからない」という状況に陥ると思いますよ。

質問した人からのお礼

• 驚くご丁寧にありがとうです!
  • コメント日時:2011/1/19 22:41:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

noizy_cyocoさん

アイホンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

samurhymer00さん

ざっくり言えば、スマートフォンとは携帯としての機能より、パソコンに近い機能の携帯の事です。
なんでスマートフォンとiPhoneは同じです。iPhoneは機種名みたいなもんです。
スマートフォンは基本的に携帯サイトが見れません。
その代わりパソコンサイトを閲覧するようになっています。
料金もパソコンサイトの値段なので、定額の上限も上がります。iPhoneは別ですが…
あとはアプリを購入して、色んな機能をカスタマイズできたり。

スマートフォンはiPhoneだけじゃなく、auやdocomoにもあります。
最近は日本向けにおサイフケータイや、ワンセグ機能を取り入れたスマートフォンもでてます。(←たぶんこれと迷っているのかと…)
iPhoneは安いですが、おサイフケータイ等の日本向けの機能がありません。
あと動画も(ネット上で)YouTubeくらいしか見れません。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/1/18 16:02:56
  • 回答日時:2011/1/18 15:58:48

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する