ここから本文です

解決済みのQ&A

PSP自作ゲーム作成

hao57630さん

PSP自作ゲーム作成

フリーのプログラマです。
C,Java,Pelr,PHP,Python,COBOL,アセンブラ使えます。

PSPで自作ゲームを動作させるにはCFWを導入する必要があると聞いたのですが、
私の持ってるPSP3000ではCFWを導入することは不可能ということらしいのですが・・・

CFWを導入しないと絶対に自作ゲームは起動できないのですか?

  • 質問日時:
    2011/1/19 14:46:25
  • 解決日時:
    2011/1/24 04:35:50
  • 閲覧数:
    7,494
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

joe_gillien_2000さん

答え:自作ソフトに暗号化の署名をする方法が公開されたので、CFWを導入しなくても公式PSPにて動作する自作ソフトの製作が出来ます。ただし、今の段階では プログラムコードが全部ユーザーモード動作のみのソフトウェアのみに限定されます。
カーネルの何か(カーネルメモリ、カーネルモジュールprx、カーネルボタン(音量+-、♪、ヘッドホン端子検出、ディスプレイボタンなど)にアクセスしたりするソフトウェアへの署名方法は不明なので現在ではムリです

証拠として、私は 公式PSPでも動作する自作ソフトを作り上げました
ここに↓
http://www42.tok2.com/home/nekomune/
下にある、「署名済み」と書かれている自作ソフトがソレです

署名した自作ソフトを作る方法↓
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-417.html

そうそう、署名した場合、システムソフトウェア2.80以上で無いと起動できません

しかし、コンパイルして作り上げた作品は、公式PSPでは起動しなくてもカスタムファームウェアのPSPでなら起動可能の場合が多いので、確実な開発をしたいならカスタムファームウェアのPSPでやるべきです。ところが、今年からカスタムファームウェアのPSPの使用が違法化されていますので難しいところであります

私は現在、6.20TN-B(HEN)での開発をやっています

ブログでPSPプログラミングについて勉強しています。興味ございましたらドゾ
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/20 17:24:34
  • 回答日時:2011/1/20 16:41:54

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    開発に費やせる時間が限られているのですが、頑張って作成してみたいと思います。
  • コメント日時:2011/1/24 04:35:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cacowty6さん

そんなことはありませんよ、Signed(署名付き)にしてしまえば
無改造のPSPでの起動が可能になります
色々実際に公開されている自作ソフトがあるので参考にされては
如何ですか。