ここから本文です

解決済みのQ&A

口唇ヘルペスの処方箋について教えてください

ori_k_3027さん

口唇ヘルペスの処方箋について教えてください

口唇ヘルペスが久しぶりに出てきたため、
水ぶくれになりそうな気がして本日皮膚科に行ってきました!

引越して来た土地でインターネットの口コミを見て病院選びをしましたが、
今まで何度もヘルペスにかかり、お馴染みのアラセナ軟膏の処方を期待していましたが、
実際に処方されたものは、アクアチム軟膏でした。
ニキビでアクアチムを使っていた経験があるため????!
な気分で。
調べてもやはり、ニキビに使用と書いてあり。

すでに水ぶくれが大きくなってきてしまいました;;

明日朝木曜診察の病院を探して行くべきなのか、
アクアチムで初期症状のうちに収まるのか教えてください!

他にはバルトレックスが処方されました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/1/19 21:13:17
  • 解決日時:
    2011/1/20 09:00:19
  • 閲覧数:
    4,577
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mayu_mayu27さん

ヘルペスのお薬は高いので、保険適用上、内服か外用いずれかしか出せません。

塗り薬は効果も弱いので、大抵バルトレックスなどの飲み薬と、ステロイドなどの塗り薬が出されるのが一般的な処方です。なのでその処方で問題ありませんよ^^

と言うか、バルトレックスがあれば最強!塗り薬は必要ありません^^
バルトレックスは1日2回、5日分出されていると思います。
これを飲みきらず、3日分ほど飲めば症状は治まって来ると思いますので、次の時にまで持っておくのが口唇ヘルペス患者の基本です。口唇ヘルペスが出る前に唇がピリピリチクチクしてくると思いますが、その時にバルトレックスを飲めば水疱も出来ずに治まります。1錠でも2錠でも、残しておくのがポイントですよ!

質問した人からのお礼

  • 皆様ありがとうございます。
    恥ずかしながら今までバルトレックス未体験者でした!
    昨夜から内服始めましたが、
    残念ながら今朝は大きな水ぶくれです;;

    これからのお守りをバルトレックスの所持
    と教えて下さったのでベストアンサーにさせていただきました!
    (今まではアラセナがお守りでした)
  • コメント日時:2011/1/20 09:00:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

orbicular_laurelさん

普通はしませんけど、ウィルス性ですと抗生物質自体無意味ですから。ただ、ヘルペスを増悪させると言うことはないと思います。

バルトレックスはよいヘルペスのお薬です。ただし、アナセナA軟膏との同時処方は保険適応上認められていません。ですから、ヘルペスでも内服剤か外用剤のどちらか一つしか出せないのが現状です。

なぜ処方したのか私にはわかりません、アラセナA軟膏なら一日に何回も塗らなくてはいけませんよ、唇の軟膏は簡単にとれてしまいますから。

hiderika_samansaさん

症状はいかがでしょうか?

アクアチム軟膏ですかぁ…アラセナAと間違えてしまったのでしょうか?
今は、パソコンでクリックするようなシステムなので間違えたのかしら…

お薬は院内でいただいたのですか?それとも院外?
明日他の病院に行く前に、薬をいただいた薬局に事情&疑問を説明して、疑義紹介(Drへの問い合わせ)をしていただいてはどうでしょうか?処方の変更ですめば、ラッキーですよね!
Dr.がいい人でありますよう、祈るしかないですが…

なお、内服のバルトレックスが適応の薬なので、効果は期待されるところです。