ここから本文です

離乳食について教えてください! 今子供は7ヶ月のおわりくらいですが、 離乳食...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

filipovicvicさん

2011/1/2019:12:48

離乳食について教えてください!

今子供は7ヶ月のおわりくらいですが、
離乳食は2ヶ月近く遅れてしまい、ようやく2回食にしたところです。

ところが、2回食にしたところ、食べる量が減ってしまって…


離乳食の本とかを見ると、6ヶ月の頃は、おかゆで30gくらい。
野菜を20gくらいで、たんぱく質を10gくらいとなっています。
これって、1日の合計での量ですか?
それとも2回ともこのくらいの量にした方がいいのでしょうか?
でもそうしたら、食べる量が一気に増えてしまいませんか?

子供も、1日1回ならこのくらいの量を食べられるのですが、
2回目になると、露骨に食べられる量が減ってしまって…


それから、お正月休みが明けたころからたんぱく質を食べるようにしていますが
たんぱく質を食べ始めてからずっと便秘をしています。
10日くらい便秘したところで小児科に連れて行きました。
その日は浣腸してもらってようやく出ましたが、
そのからまた便秘していて、今日9日ぶりに出ました。

離乳食を始めると便秘になったりするそうですが、
こんなに便秘になってしまったりしますか?

今日出たことは出たのですが、量も少なかったですし、
うんちの中にほうれん草かな?という感じのものが混じっていました。
私の手元にある本ではこの時期からほうれん草はOKになっているのですが、
こんな感じで消化不良?になってしまうときは、
ほうれん草を使うのをやめたほうがいいでしょうか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eriponcomさん

2011/1/2019:47:21

うちの子も今7ヶ月終りです。

5ヶ月から離乳食を始め、
現在2回食です。

食べる量の目安は、1回の食事の量です。

始めたのが遅いので、
まだ慣れていないのではないでしょうか??

まだミルクや母乳から栄養を取る時期なので、

無理にあげる事はないですよ。

ミルク、母乳をしっかり飲んでいるなら問題ないです。

離乳食の進み方も、それぞれなので
赤ちゃんに合わせてあげれば大丈夫です。



確かに離乳食が進むと
うんちも水分が減り、便秘になりやすいです。

うちでは、サツマイモやヨーグルトをあげてますよ~
ストロー練習も兼ねて、マメに練習用マグで水分をあげてます。


まだまだお腹も未熟なので、
うんちにそのまま出てくる事も良くあります。

うちの子はにんじんが混ざって出てきますよ(^_^;

質問した人からのコメント

2011/1/21 23:13:33

感謝 お二人とも、どうもありがとうございました!
心配することないと分かって安心出来ました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/2019:54:22

まず、離乳食の量の目安ですが、一回分の目安です。
回数を増やした時には無理せず徐々に増やしていって、目安の量に近付けていけばいいと思います。

離乳食を始めると便秘気味になる子が多いです。
うちの子供も一週間に一度位でしたが、食べる量や運動量が増えたら改善していきました。
ただ、あまりに便秘が長引くと赤ちゃんも苦しいですので、お医者さんと相談して浣腸など適度にした方がいいかもしれません。
柑橘類を食べたらお通じが良くなりますよ。

うんちに食べたものが混じる事は良くあります。
消化不良ではないし、栄養も吸収されているので安心して下さい。
トマト食べさせたら赤いのが出て焦る時もあります。


子育てはそれぞれペースが違うので、お子さんに合った子育てが出来たら良いですね。
頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する