ここから本文です

プリンタードライバーの入れ方について質問です。 OSはWIN7です。 WI...

ponta_red_129さん

2011/1/2114:10:22

プリンタードライバーの入れ方について質問です。

OSはWIN7です。
WIN7で互換性のない、パラレル接続の古いプリンターです。
同じ方式の同メーカーのプリンタードライバーで動くらしのですが.......

もちろん、接続はパラレルUSB変換ケーブルで行います。
この環境で、VISTAまでは接続すると、ドライバーを自動認識しましたので、
このプリンターも使うことができました。

WIN7になってからは、繋いでも認識しません。
メーカーのダウンロードページで
多分このプリンタで使えると思われる、別の機種のドライバーがあります。
実際使えているそうです。
ダメもとで、試したいのですが

この機種が新しいためか、
スタートボタンからコントロールパネルで入る画面の
プリンターの追加画面で、winndous updateも含めてプリンター機種名が表示され無いため
選べません。

上記のメーカーページでダウンロードしたいと思いますが、

どこへ、まずドライバーを保存するのでしょうか、
そのまま入れるとダウンロードのところにはいります
また、inf版とsetup版ですが、inf版ではどうするのでしょうか?
setup版でうまくいきません。
setup版でインストーラーがでてきませんので。

またどうやって、
名前の違うこのドライバーを
コントロールパネルのプリンターの画面にいれるのでしょうか?
初歩的な説明ですみません。

補足プリンターはCANON LBP-930EXです。
VISTAで使ってはいましたが、このプリンターの専用ドライバーはXPまでです。
でも、なぜかパラレルーUSBケーブルで繋ぐと
苦労なく自動認識し、
VISTAで使用可能でした。
★WIN7でつかうにあたり、
LIPS4という種類のプリンターですので、
パラレルでつなぐ限り、、CANONの他のLIPS4(WIN7と互換性のあるもの)ノドライバーで動くそうです。

閲覧数:
4,984
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_ko_2007さん

編集あり2011/1/2300:37:24

まず、このプリンターは、メーカー側ではWindows Vistaと7の両方が対応していないと記載がありました。
Vistaで使えていたということであると、一つ試すとすれば、Setup版をダウンロードして、インストールする時に、次のようにしてください。

先に、現在インストールしている該当のプリンタードライバーを削除してください。

次に、以下のHPより、ドライバーをだsetup版のドライバーをダウンロードしてください。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4-2kxp.html

※バージョンがこれよりも新しいと、このプリンターでは使用できませんので、必ずこのバージョンを使用してください。

該当のアイコンで右クリックして、プロパティを開きます。
互換性タブを開きます。
互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れて、WindowsXP(SP2)を選んでください。
同じ画面の下にある、管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れてください。
適用、OKで閉じます。
それからインストールしてどうか?です。

これでだめであれば、以下も確認してください。

一般的に、USB-パラレル変換ケーブルでの接続は、トラブルが発生しやすいです。
ドライバーはOS標準よりもメーカーからダウンロードしたものを使う方が精度は上がります。
ケーブルは問題なく使えていますという判断はどこからきているのでしょうか?
単純にデバイスマネージャから正常と出ていても、正常に動作していない不具合はよくあります。
そう言ったのを解消する為に、メーカーはドライバーの改修を行い、配信しています。

あと、ドライバーを削除したと記載はありますが、正しい削除はできていますか?
プリンターとデバイスの中のプリンターとFAXの中にあるアイコンを右クリックして削除だけでは削除出来ていません。
プリンターとFAXの中のプリンタードライバーを左クリックすると、上にプリントサーバーのプロパティのボタンが出ます。
それを左クリックして、プリントサーバーのプロパティを開き、ドライバータブを開き、該当のプリンタードライバーをすべて削除してください。
その画面のポートタブを開き、パラレルUSB変換ケーブルのポートも削除してください。
それから、パラレルUSB変換ケーブルのドライバーも削除してください。
その後、、Windowsを必ず再起動してください。
再起動しないと、削除した情報がまだ残っている場合があり、プリンタードライバーを再インストールしても障害が解消されない場合があります。
Windowsの再起動が出来たら、パラレルUSB変換ケーブルのドライバーをメーカーのHPよりダウンロードしてインストールしてください。
OS標準ドライバーしかない場合は仕方がないですが、問題を解決したいのであれば、確認は必要です。

あと、もうひとつの手段としては、仮想OSとして、Windows7の中にWindowsXPをインストールして、XP上から印刷するとしようできるかもしれません。

http://ascii.jp/elem/000/000/501/501286/index-2.html

その場合、USBが使用できるソフトを使用する事が必要です。

いろいろと試していけば、なんとかなると思いますよ。

あと、参考情報をひとつ

Windows7の「XP互換モード」と「XPモード」は別物
http://d.hatena.ne.jp/niwaka/20091025/1256453147

1. Windows7ネイティブで作動しないソフトは、とりあえず2000互換モードで作動する。

UAC確認ダイアログが出ないだけでもかなり嬉しい。

2. 安定作動するようなら、2000互換で常用。

安定作動しなかったら、98互換かXP互換で常用。

3. 「あれ?この機能使えないぞ?」ってな事になったら、その時だけ2000互換モード利用。

4. 必要な作業が終わったら再び98互換かXP互換で利用。

.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iijanaika01さん

編集あり2011/1/2115:55:04

まずプリンターの機種名を補足すべきではないでしょうか?
またVistaまでは
何という機種名でドライバー上では認識されていたのか、
保存しようとしているドライバーはどれなのかも補足すると
的確な回答が得られる可能性が高まると思います。

>どこへ、まずドライバーを保存するのでしょうか
とりあえずダウンロードするフォルダは
操作しやすいところならかまわないと思います。

>inf版ではどうするのでしょうか
通常infファイルは右クリックすると、
メニュー内にインストールという項目が選択できるように
なったりしています。

補足
ご使用のドライバーはこれでしょうか?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4n-2kxp.html

どちらも自動解凍形式のファイルで公開されているようですね。

>setup版でインストーラーがでてきませんので

ダブルクリックして解凍して
フォルダ内のSetupファイルをダブルクリックなどしても、
インストーラーが起動されないということでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2114:21:53

inf版とsetup版どっちでもいい
前者は、コントロールパネルのプリンタのところでプリンタの追加からドライバインストール時に、ダウンロードしたフォルダを指定すればいいだけ、後者はsetup実行ファイル(.exe)が同梱されてるので、その実行ファイルを実行すれば自動でドライバインストールできます。
パラレルUSB変換ということなのでポートの設定には注意

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する