ここから本文です

解決済みのQ&A

中綿のジャケットって家で洗濯できますか?? その場合洗濯機or手洗い 普通の洗剤o...

ID非公開さん

中綿のジャケットって家で洗濯できますか?? その場合洗濯機or手洗い 普通の洗剤orおしゃれ着用?? 教えて下さいm(__)m

  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/1/22 16:17:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/22 23:18:14
  • 閲覧数:
    1,380
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiko8956pさん

特殊な素材でなく、一般的な表地がポリエステル・ナイロン・木綿などで出来たものならば、洗えます。手洗いが基本ですね。というのは、中綿入りジャケットは、軽くて水に浮くので、手を使って強制的に水に沈みこませてやらないと、洗濯機で普通に洗ったのでは、水の上に乗っかった状態で攪拌されるばかりで、「洗っているのにちっとも洗えていない状態」になってしまうから。

洗剤はウールや絹が使われていなければ、普通の洗剤で大丈夫です。すすぎはしっかり入念に行ってください。防水性の高い生地の場合、洗濯機で脱水すると、生地で穴が塞がれて、洗濯機が大暴れする場合もあるので、いざという時はすぐに緊急停止させられるよう、脱水する時は洗濯機の側についていた方がいいです。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。昔は普通に洗っちゃっててここ二年位はクリーニングに出してました汗 とりあえず手洗いで洗ってみます!
  • コメント日時:2011/1/22 23:18:14

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

konohamarunandanaさん

普通の洗剤で普通に洗えます。
ただ、綿が片寄ったり、部分的にごわついたりする事があります。
(ダウンっぽく作ってあるのは特に)
ですので、洗って脱水を軽くしたら、形を整えて干すと良いです。

ご参考までにどうぞ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/22 19:25:26