ここから本文です

友達の結婚式で、その子を一瞬で嫌いになりました。

penkerokeroroomさん

2011/1/2317:17:59

友達の結婚式で、その子を一瞬で嫌いになりました。

26歳、女です。

昨年、高校時代の友人(花嫁)の結婚式に招待されました。

目立つことや自己主張が強い友人だったので、
式も自己満足のような感じで進んでいきました。
ブーケプルズの時、(ブーケトスで投げるのではなくブーケについたリボンを引っ張る)
独身女性は名前を呼ばれ、前に出さされました・・・
30代の方もいらっしゃいましたが、非常に気まずそうな顔をしていました。

年頃の女性の方なら、あまりいい気はしないのではないでしょうか。
「独身の方前へどうぞ」だけではなかなか、出て行きにくいだろうということで
名前を呼んだのだとは思いますが。
はっきり言ってありがた迷惑です。

最初は心から、お祝いの気持ちがあったのにその一瞬で
その友人を嫌いになってしまいました。

自分の式の時は、そんなことぜったいにしてはいけないと、参考になりましたが…

その後も、暑中見舞いや年賀状には結婚式の写真付きのものが送られてきました。
今後子供ができたら、子供の写真入りを毎年送られてくるんだろうなと思うと、
かなりうっとおしいです。

自分自身、結婚はもう少し仕事やいろんなことに努力してからと
考えているので、別に友人をひがんでいるわけではありません。

こんなことで友人を嫌いになってしまった私は心がせまいのでしょうか?
新婚さんはみんなそんなものだと考えればいいのでしょうが、
たまにその友人から遊ぼうと誘われても、行きたくありません。
どうすればこのモヤモヤした気持ちがなくなるでしょうか?

閲覧数:
693,047
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2318:20:04

こんばんは。

質問者様の心が狭いとは思いません。
私の周りの知人も既婚者が多くなってきましたので、年賀状や暑中見舞いは写真入りのハガキが多いです。

モヤモヤした気持ちを無くすためには・・・考え方次第だと思います。

例えば、結婚や出産して幸せオーラを出していますが、その裏には大変な苦労や悩みはあったのではないかと思います。
(Yahoo知恵袋では既婚者の悩みは、独身とは違い、自分の力だけで簡単に解決できない問題も多そうです。)
ただその苦労を質問者様には見せずに、幸せな部分を見せているだけ。
と考えたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/1/30 09:21:25

抱きしめる みなさま、ご回答ありがとうございます。もやもやした気持ちが軽くなりました!
考え方次第ですよね。自分が花嫁になった時、同じことしてたりして(笑)
幸せの影には苦労がある、という言葉に納得しました。ベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shxpc218さん

2011/1/2600:14:04

私も友人の結婚式で、全く同じ事がありましたが質問者様のような不快な気持ちは無かったです。
他に8人ほど名前を呼ばれて前に出ましたが、既婚者がもらっても盛り上がらないもんね♪と皆喜んでいましたよ。

>目立つことや自己主張が強い友人だった
この先入観から、ご友人が何をしても気にさわってしまうんじゃないでしょうか?

しかし写真付きにモヤモヤする気持ちはよくわかりますので、
今後も年賀状や暑中見舞いが変わらない様子でしたら付き合い自体考えてもいいかもしれません。

誘われたら「忙しくて・・」と何回か断れば、向こうも察してくれるんじゃないでしょうか。

2011/1/2412:55:46

性格関係なく結婚式なんて自己満足なもんですよ(笑)
ブーケもそうですが
周りはそこまで独身女性を意識してもいなかったですし
特別な物だから独身女性に貰って欲しいという配慮かもしれませんよ?
友人式で新婦が強く投げ過ぎて落ちた方が不幸でした…
結婚式は幸せのお裾分け的な考えなので
あまり気にせず楽しめばいいんですよ
私もまだ未婚ですが結婚した友人からの年賀状は仕方ないですね
幸せで何より!って感じです
よく恥ずかしくないなー!とはよく思いますが(笑)
私はやらないな…
でも友人が幸せなら何よりだと思ってます!

aaabbbcccxwyさん

2011/1/2411:07:40

狭いです。

「目立つことや自己主張が強い友人」「式は自己満足に進み」と書いてあることから、質問者さんはその方を元々そんなに大切な友人とは思ってなかったのでしょう?

「自分の式ではしないと参考になった」とあるのは、今回のことがなければ質問者さんも同じことしちゃってたかもしれませんよね?

あと結婚式や子どもの写真を年賀状にのっけたりは本当よくあることです。

大親友が同じことしても同じように嫌いになったと思いますか?

元々(心の奥底では)気にくわない人だから、余計そんな風に思ったんでしょう。その気持ちならわかります。

学生時代の狭い社会とは違い、もういい大人なので嫌な人とは距離を置いてもいいのです。

2011/1/2406:46:54

ブーケトス 私も何度いただいたか(笑)
独身時代、ある友人の結婚式で独身女性はブーケトス 独身男性は新郎トスでした
確かに名前を呼ばれましたが、二次会のあと 独身同士みなさん打ち解けて話してました
知らない人でも、名前がわかればお話ししやすいし

そのあと二次会がきっかけでカップルができたと聞いて
『独身者の名前呼んだのはこんなこともあるからなんかな!』と私は勝手に思ってましたが(笑)


別に貴方のこと嫌いで新婦さん名前呼んだのではないはず

新郎新婦からの幸せのおすそわけと思ったらいかがでしょうか

年賀状など写真付きのおはがき、最近は新築マイホームの写真までついてます(笑)
もー笑っちゃうしかないですよ
(住宅展示の案内かと思った)
心を広くとは言いませんが
明るく考えたらいかがでしょうか

編集あり2011/1/2406:44:08

はっきり言って、心が狭いと思います。

私も先日、友人の結婚式で名前は呼ばれなかったものの、同じことされましたが、全く気になりませんでした。
むしろ、ブーケを渡す、というのは悪い意味じゃないですよね。
次は友人の誰かが結婚出来るように、という願いも込められていると思います。絶対に悪意があってした訳じゃないと思います。
最近の結婚式のプランでこういうパフォーマンスをすることがあるんですよ。
ありがた迷惑かもしれませんが、大切な友達であればこれくらい気にならないです。
もし、ブーケもらえたら、、って嬉しくなりませんか?
女性の独身者だったら、結構欲しいのかと思ってたんですけど。。

なぜ悪いようにとってしまうのですか?
これくらいのことが許せないなら、一体どういう付き合いをされていたのでしょうか。。
絶対に勘違いです。誤解ですよ。
お友達はあなたに幸せになってほしいから、
大切な友達と思っているから、招待もされたんじゃないですか。
そんな卑屈な考えでは幸せな結婚できなくなっちゃいますよ。
お友達のご厚意ですよ。素直に受け取りましょうよ。

嫌いになった、うっとおしい、
そう思ってしまうのなら、気持ちを変えない限り、友達関係は絶望的ですね。
そのモヤモヤはあなた自身の問題ではないのですか?
どういう風なモヤモヤかわかりませんが、
消す方法としては気分を変えることですね。
そのお友達を嫌がったって、僻んだって、
あなたにはいいことひとつもないですから。
結婚への希望や、自信をつけること。
強い心を持っていればこんなことで悩まないはずですよ。
良い方にとることも必要ですよ。

頑張ってください^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。